潜在能力のプラトー(停滞期間)を乗り越えろ!ジェームズ・クリアー式 複利で伸びる1つの習慣の書評

わたしたちは直線的な進歩を期待しがちである。少なくとも、早く進歩したいと思う。実際には、努力の成果は遅れて表れることが多い。それまでの努力の真価に気づくのは、数カ月後や数年後だ。このため「失望の谷」に陥リやすい。数週間や数カ月努力しても成果を感じられず、がっかりしてしまう。しかし、この努力は無駄ではない。蓄積されているだけだ。ずっとあとになってはじめて、それまでの努力の真価がすべて表れる。(ジェームズ・クリアー)


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習慣化の壁、「潜在能力のプラトー(停滞期間)」とは何か?

ジェームズ・クリアー式 複利で伸びる1つの習慣書評を続けます。 良い習慣を続けるのは至難の技で、多くの人は途中であきらめてしまいます。人は直線的な進歩を期待しているので、最初の数日間、数週間、そして数カ月であまり変化が見られないことにがっかりします。

1カ月毎日走ったのに、どうして身体になんの変化もないのだろう?」「英語を学んでいるのに、なかなか喋れない?」など自分の進歩に人は疑問を感じます。いったんこういう考えに捉えられると、途中で挫折してしまうのです。しかし、結果を出すためには、この停滞期を打ち破るまで習慣を続けなければなりません。著者はこの停滞期を、「潜在能力のプラトー(停滞期間)」と呼んでいます。

 

良い習慣が身につくまで、自分を信じて、我慢を続けましょう。あなたは、進歩していないわけではありません。「失望の谷」という停滞期にいるだけなのです。この谷を乗り越えることで、あなたは成功に近づけます。

もし良い習慣を身につけることや、悪い習慣を断つことに苦労しているなら、それは進歩する能力がないからではない。たいていは、「潜在能力のプラトー」をまだ超えていないせいだ。
人は直線的には進歩しないと考え、上のグラフを使って、時間軸の意識を変えるのです。潜在能力のプラトーを超えることで、私たちは悪い習慣を良い習慣に置き換えられます。
 

 

「潜在能力のプラトー」を打ち破れ!

懸命に努力しているのに成果が出ないと愚痴をこぼしているのは、温度をマイナス3度からマイナス0.5度に上げて角氷が解けないと文句を言っているようなものだ。努力は無駄にはなっていない。蓄積されているだけだ。すべての変化は摂氏0度で起こる。
私は12年前に断酒を成功させましたが、3週間後、3ヶ月後に悪魔のささやきに負けそうになりました。「もうそろそろ、お酒を飲んでも大丈夫。一度飲んでもまたやめればよい」という考えが、なんども頭に浮かびました。しかし、一度飲んだら終わりだと思い、お酒の代わりに水やお茶を選択し、理想の自分を実現することを目指しました。著者になり、成功している自分をビジュアル化し、お酒の誘惑に負けないように努力を続けたのです。その結果、半年後には断酒に成功しました。それ以来、一度もお酒を口にせず、自分を変えることができました。
「潜在能力のプラトー」を打ち破ったとき、まわりの人は一夜にして成功したと言うだろう。世間はもっともドラマチックな出来事だけを見て、それまでの一切は見ようとしない。でもあなたは、今飛躍できるのはずっとまえのなんの進歩もないように見えたときの努力のおかげだと知っている。
短期間では自分の習慣を変えられません。良い習慣、悪い習慣ジェレミー・ディーン)には、
新たな習慣を定着させるためには、平均66日はかかるというユニバーシティ・カレッジ・ロンドンの調査が紹介されていました。
 
自分を変えたければ、3週間であきらめず、良い習慣を続けるようにしましょう。良い習慣を身につけるためには、停滞期(潜在能力のプラトー)があると考え、それを乗り越えるまで、行動を続けるのです。

まとめ

良い習慣を身につけるためには、「失望の谷」を乗り越えなければなりません。数週間や数カ月努力しても結果が出なくてもあきらめないことです。良い習慣を身につけるためには、停滞期(潜在能力のプラトー)があると考え、それを乗り越えるまで、あきらめずに行動を続けましょう。

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この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
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