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イノベーション

クリエイティブ・エシックスの時代(橋口幸生)の書評

電通の橋口幸生氏の『クリエイティブ・エシックスの時代』は、現代の広告・マーケティングに求められる倫理と創造性の融合を提唱しています。倫理を制約ではなく戦略資源と捉え、DEIの実践やグローバル事例を通じてその有効性を示します。NetflixやDoorDashなどの成功例に学びながら、日本の旧来型広告の構造課題にも鋭く切り込む一冊です。
ウェルビーイング

満足できない脳: 私たちが「もっと」を求める本当の理由 (マイケル・イースター)の書評

マイケル・イースターの『満足できない脳』は、「もっと欲しい」と感じる脳のクセを綿密な取材から解き明かす一冊です。現代社会は欠乏ループに満ちており、私たちは無意識に行動を操られています。過食やモノの過剰所有もその一例で、脳は刺激に反応し続ける仕組みにハマっているのです。自分の行動を可視化し、「足りている」と思える選択を重ねることで、満足と幸福の感覚を取り戻すことができます。 
ウェルビーイング

ハーバード、スタンフォード、オックスフォード… 科学的に証明された すごい習慣大百科 人生が変わるテクニック112個集めました(堀田秀吾)の書評

習慣が続かないのは意志が弱いからではなく、やり方を知らないから。本書が紹介する習慣化の3原則は①まず動く やる気より先に行動することで脳が活性化し、自然とモチベーションが生まれる。②既存の習慣にくっつける 日常の流れに新しい行動を組み込むことで継続しやすくなる。③環境を整える 行動を促す仕組みを周囲に用意することで、無理なく習慣化が進む。意志に頼らず、自然に続く仕組みをつくることがカギです。
ウェルビーイング

不完全主義 限りある人生を上手に過ごす方法 (オリバー・バークマン)の書評

「すべてを片づけてから人生を楽しもう」としても終わりはなく、完璧主義はかえって行動や満足を妨げます。オリバー・バークマン著『不完全主義』は、限りある人生をどう生きるかを実践的に示す書です。焦りや理想に縛られず、「今ここ」に集中する姿勢が、自由と充実感をもたらします。行動の積み重ねや「やったことリスト」など、小さな実践が心の安定と前進を支えます。不完全な一歩こそが、人生を豊かにする鍵なのです。
イノベーション

THIRD MILLENNIUM THINKING アメリカ最高峰大学の人気講義 1000年古びない思考が身につく (ソール・パールマッター,ジョン・キャンベル, ロバート・マクーン)の書評

『THIRD MILLENNIUM THINKING』は、情報過多と不確実性の時代に必要な「科学的思考」の実践書です。蓋然性思考やノイズの見極め、フェルミ推定などの技法を通じて、バイアスを排し、より妥当な判断力を身につけることができます。個人と集団の両面で思考を鍛え、正しい選択へと導く知的ツールを提供してくれます。
ChatGPT

AI駆動マーケティング 業務効率化を超える生成AI実践術(馬渕邦美, 柴山大)の書評

生成AIの進化により、マーケティング分野では効率化を超えた実践的な活用が進んでいます。『AI駆動マーケティング』では、生成AIと従来型AIの融合やAIエージェントの活用を通じて、戦略的かつ創造的なマーケティングが可能になることを示しています。著者の実務経験に基づく具体的なノウハウや事例が豊富で、AI時代におけるマーケターの本質的役割やスキル再定義にも触れています。AIを味方に、価値ある変革を実現するための一冊です。
フレームワーク

はかどる技術(鈴木邦成)の書評

「気づけば今日もやりたかったことができなかった」と感じる背景には、時間やタスクの“滞り”があります。どれだけスケジュールを工夫しても、流れが詰まっていれば成果は出にくく、疲労と焦燥が蓄積していきます。物流理論を応用した鈴木邦成氏は、ピークとオフピークを見極め、全体最適の視点で行動を整えることが鍵だと説きます。大切なのは、量でなく流れ。小さな調整から始めることで、日常は驚くほど滑らかに変わります。
コミュニケーション

人生のレールを外れる衝動のみつけかた (谷川嘉浩)の書評

谷川嘉浩氏は、「やりたいことがわからない」という現代的な悩みに対し、衝動と呼ばれる内なる力に注目します。衝動は、理屈や目的を超えた強い欲求であり、その持続性はモチベーションとは異なる性質を持っています。著者は、他人には見えにくい偏愛を丁寧に読み解くことで、衝動の正体が少しずつ明らかになると語ります。理屈ではとらえきれないこの衝動に耳を傾けることこそが、自分らしい人生を歩むための出発点になるのです。
哲学

行動探求 ― 個人・チーム・組織の変容をもたらすリーダーシップ(ビル・トルバート)の書評

ビル・トルバート著『行動探求』は、リーダーが行動しながら同時に内省し、自己と組織の変容を促す実践的アプローチを提唱しています。行動と探求を統合し、「今この瞬間」における判断力や意識の深さを高めることで、より誠実で持続可能なリーダーシップを育みます。自己の行動論理の成長段階を理解し、「トリプル・ループ学習」を通じて思考の枠組みそのものを問い直すことが、真の変容をもたらす鍵となります。
習慣化

愛される書店をつくるために僕が2000日間考え続けてきたこと キャラクターは会社を変えられるか?(ハヤシユタカ)の書評

有隣堂が運営するYouTubeチャンネル『有隣堂しか知らない世界』は、広告を使わず自然流入のみで37万人以上の登録者を獲得しています。ブッコローというキャラクターの本音発言と緻密な編集が視聴者の共感を集め、メディア掲載も100件超。企画・編集の自由を守る企業の「覚悟」と、外部クリエイターへの信頼が成功の鍵となっています。企業YouTubeに悩む人にとって示唆に富んだ事例です。
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