iPhoneの廉価版が新興国向けにリリースされるとこのブログでもご紹介しましたが
早くもAppleのマーケティング担当SVP Phil Schillerが否定しています。
ニュースは上海イブニングニュースでのインタビューがネタもとです。
当初はSchillerの個人的な見解だと言われていましたが
Appleの公式な考えだということをTNWが
Apple won’t blindly chase market shareとして続報で伝えています。
インタビューのポイントはiPhoneの廉価版バージョンを出して
マーケットシェアを拡大することには関心がないということです。
Piper JaffrayのアナリストGene Munster氏は、廉価版「iPhone」が登場すれば
5億人のユーザーを獲得できる可能性があるとの予測を示したこともあり
マーケット拡大にAppleがシフトするのかと私も思いました!
しかし、AppleはやはりAppleで強力な単一商品のiPhoneで勝負を続けるようです。
インタビューの中でのこのコメントにパワーを感じます。
“Despite the popularity of cheap smartphones, this will never be the future of Apple’s products. In fact, although Apple’s market share of smartphones is just about 20%, we own the 75% of the profit.”
「安いスマートフォンの人気があっても、Appleは廉価版のiPhoneを将来リリースしない。スマートフォンマーケットでAppleのシェアはわずか20%程度であるが、実際には、我々は利益の75%を所有している。」
マーケットでシェアをとるのではなく、製品に共感してくれるユーザーから
しっかりと利益を稼ぐという考えはスティーブのマインドが継承されている証拠ですね。
Appleのマーケティング戦略は本当に勉強になりますね。
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