ロバート・コンクリンの「説得力」、他人から理解されるとに飢えているのだ!

「人にはみな、それぞれの事情がある。
人間関係をよくするには、相手を理解することから始まる。

人々は、他人から理解されることに飢えているのだ。」
リーダーシップの専門家のロバート・コンクリンの言葉には
響くものが多く、コミュニケーションを考える際に勉強になります。
コンクリンの「理解されることに飢えている」と言う指摘は鋭いですね。

コンクリンの書籍説得力―敵を味方にする法には、
相手の立場に立ったコミュニケーション力で
敵すらも味方にできることが、わかりやすく書かれています。

人間関係で悩んでいる時は、大概自分のことを棚に上げて
もめている相手を悪く思いがちです。
よく考えてみれば、相手も同じことを考えている可能性が高いのです。
少しだけ、相手の立場に立って、態度や物腰、言葉を変えるだけで
コミュニケーションは上手く行くかもしれません。

先日もこのブログで紹介したのですが
コミュニケーションに行き詰まった時には
コンクリンの次の言葉を思い出すようにしています。
「人と人との間に起こる問題のほとんどは、
 誰しもがまず他人を変えようとするところから発生するのです。」
多くの人が他人から理解されることに飢えているのだとすれば
自分のスタイルを変えて、相手の話をじっくり聞くのが
正しいアクションかもしれません。

最近では、リアルだけではなく
ソーシャルのコミュニケーションでも、相手の言葉を聞ける時代です。
ソーシャルメディアと言うツールも積極的に活用して
良い人間関係を築いていければと思います。

そのリスニングを通じて、自分の言葉や態度で
相手を笑顔になってもらえうように
もっともっとコミュニケーション力を鍛えたいと思います。
書籍説得力―敵を味方にする法には
コミュニケーション力アップのためのヒントが満載です。
 
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この記事を書いた人
徳本

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数
iU 情報経営イノベーション専門職大学 特任教授 

■著書
「最強Appleフレームワーク」(時事通信)
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
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