EIでは三つの種類の共感が重要です。認知的共感、すなわち他者の視点を理解する能力。感情的共感、すなわち他者が感じていることをくみ取る能力。そして共感的関心、すなわち相手が自分に何を求めているかを察知する能力です。3種類の共感は、それぞれ脳の異なる部位で生じるものなのですが、これらすべてを養うことが、他者と社会的関係を構築するうえで重要です。慈悲は、共感をさらに一歩前進させたものです。(ダニエル・ゴールマン)
3つの共感力と慈悲の心
ハーバード・ビジネス・レビュー[EIシリーズ] 共感力の中に、ダニエル・ゴールマンの3つの共感力が紹介されていました。社会の中でよりよく生きるためには、EIを高める必要があり、3つの共感力を身につける必要があります。特に組織を率いるリーダーには、この共感力が欠かせなくなっています。
①認知的共感 他者の視点を理解する力
②情動的共感 他者の感情をくみ取る力
③共感的関心 相手が自分に何を求めているかを察知する力
また、共感の先にある慈悲の心を養うことが重要だとダニエル・ゴールマンは述べています。
誰かが苦しんでいるのを見て自分も苦しいと感じる、だからその人を助けたいと思う。それが慈悲なのです。 簡単に言えば、共感とは理解、慈悲とは思いやりです。慈悲は親が子どもに抱く愛情のようなものです。より幅広い慈悲を育むということは、その愛を自分の生活の中に存在する人々に対して、さらには日々出会う人々に対して広げることを意味します。そのような慈悲の態度は、職場で非常に好ましい効果をもたらします。
慈悲の心を持つことで、同僚。部下、クライアントとの関係を改善できます。ポジティブな思いを持って他者に接すると、互いの問に共鳴が生まれ、信頼感と忠誠心が育まれます。慈悲の心を持つことで、コミュニケーションを円滑にできます。
反対に、相手への思いやりをまったく示さないでいると、不信感や不調和が生まれ、人間関係がうまくいかなかくなります。人に親切にすれば、親切にしない場合より物事はうまくいきます。こんな当たり前のことを人はなぜ実践できないのでしょうか?そこには大きな誤解があるとゴールマンは言います。
人を思いやり、人のために行動するには、自分のことはどうでもいいと考えなくてはならない、という誤解です。その考え方がねじ曲がると、「私は自分が大事。だから、他者のことはどうでもいい」となるわけです。当然、このような態度はビジネスの領域でも私生活の領域でも、多くの問題をもたらすことになります。しかし、慈悲の対象には、自分自身も含まれることを忘れてはなりません。
相手との関係も大事ですが、自分への思いやりを忘れてはいけません。まずは、自分自身を守り、自分は大丈夫だということを確認するようにしましょう。そのうえで、相手が大丈夫かどうかを思いやるようにするのです。 自分を大切にすることをはじめれば、他者との新たな協働や協力のあり方が生まれてきます。
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ダライ・ラマの慈悲の心を真似しよう!
自分に親切でなくては、他人にそうあることはできません。他人に愛情と優しさを感じ、彼らが幸福で苦しまないことを望むには、同じことをまず自分自身に願わねばなりません。(ダライ・ラマ)
ゴールマンはダライ・ラマの言葉から自分を思いやることを学んだと述べています。ダライ・ラマは近視眼的な視点で世の中を見ていません。普通の企業のリーダーとは異なり、目先の目標に縛られていなのです。彼は何世代も先のこと、人類全体にとって最善のことを考えているため、視野が非常に広く、その結果大きな課題に取り組めます。
このラマの姿勢を見習うことで、自分の可能性を広げられます。「自分の視野を狭めているものは何だろう?他者を思いやる能力の妨げとなっているものは何だろう?と自問し、
ダライ・ラマはどこからでも、
世界のどこかに強く憎しみ合っている二つのグループがあるとして
、双方の幾人かがお互いに個人的なつながりを持てば、 相手を好きになっていくかもしれません。すると、 敵対グループのなかに友だちができることになります。 このように、 隔たりの向こう側にいる人に接触してみるという単純なことでも、 実はとても大きな意味があるわけです。
まとめ
EIを高めるためには3つの共感力を身につけることが重要です。認知的共感、情動的共感、共感的関心とその先にある慈悲の心によって、人間関係をよりよくできます。この慈悲の心を持つためには、ダライ・ラマの姿勢を真似るとよいでしょう。広い視点を持ち、自分と他者の両方を思いやることで、脳を活性化できるようになります。
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