リーダー スポティファイのエコシステム・ディスラプションとは?アップルに勝利するその戦略とは? アップルミュージックとのシェア争いで優位に立つスポティファイの勝因は、パートナー戦略でした。アップルがレコード会社のビジネスモデルを破壊する中、大手レコード会社はスポティファイとのパートナー戦略を強化します。その後、アーティストやポッドキャストのコンテンツホルダーを取り込むことに成功したスポティファイは成長を続けています。 2022.08.17 リーダーパーパスサブスクリプションモデルサブスクリプションイノベーションDXSXApple書評iPhone生産性向上IT活用ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業音楽
DX エコシステム・ディスラプション―業界なき時代の競争戦略(ロン・アドナー)の書評 エコシステムを変えるディスラプションは、単に競争に拍車をかけるだけではなく、競争の基盤を根本から変えるゲームチェンジャーとなります。エコシステム・ディスラプションの時代を生き残るためには、戦略を変え、パートナーとの連携を意識する必要があります。顧客により良い価値提案を行うためには、パートナーとの連携を中心とするコラボレーション(協働)が重要な役割を果たします。 2022.08.16 DXSXイノベーション書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
投資 世界大異変――現実を直視し、どう行動するか(ジム・ロジャース)の書評 日本の大半の人はインフレの怖さをあまり気にしていませんが、円安に備えて、分散投資を行うべきです。「プランB」の準備が必須で、資産の一部を円とは別の通貨に分散しておいた方がよさそうです。日本の財政赤字は確実に膨らんでいく一方で、日銀が金融緩和でお金を刷り続けている以上、 将来、円の価値は確実に下がって行きます。 2022.08.15 投資習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティライフハック
習慣化 ストレスをコントロールする方法 リセットの習慣 (小林弘幸)の書評 ストレスの原因を紙に書き出すことで頭が整理され、その対処法が明らかになります。自分が「コンディションよく働ける時間管理」を理解し、ベストな状態をベースに「自らの時間管理」を見直すことで、パフォーマンスが上がれられます。自分の体と心の状態をよくし、パフォーマンスが高まる時間に集中することで結果を出せるようになります。 2022.08.13 習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティライフハック心
イノベーション これからのリーダーに必要なADAPTモデルとは何か?Future of Work 人と組織の論点の書評 企業がセルフ・ディストラクション(自滅)を回避するためには、リーダーは直面する外部からのディスラプションに単に対応するのではなく、これを所与のものとして受け入れなければなりません。ディスラプションに打ち勝つためには、リーダーは今までの自分自身の考え、価値観、行動をディスラプトする必要があります。 2022.08.06 イノベーションDX投資習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
パーパス 「無用な時間」を「有用な時間」に置き換えよう!グレイス・ローダンのショートカット思考の書評 「人生を遠回りさせている時間」を減らし、「ゴールに近づく時間」を増やすことで、結果を出せるようになります。当たり前ですが、私たちの時間は有限です。「無用な時間」を「有用な時間」に置き換えること、時間の使い方をショートカット思考で変えることで、目標達成のスピードが早まります。 2022.08.04 パーパス習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック時間術書く読書術
習慣化 SHARP BRAIN たった12週間で天才脳を養う方法 (サンジェイ・グプタ)の書評 SHARP BRAIN たった12週間で天才脳を養う方法 サンジェイ・グプタ 文響社 本書の要約 人は適切なライフスタイルを築くことで、たとえ遺伝的な危険因子をもつ人でもアルツハイマー病を含む深刻な神経疾患の発症リスクを低下させることがわか... 2022.08.03 習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティライフハック健康脳
アマゾン ピーター・ティールの成功する投資法とは?ピーター・ティール 世界を手にした「反逆の起業家」の野望の書評 投資家は長期視点で未来の独占企業を見つける必要があります。デジタル・プラットフォームのビジネスは「勝者ひとり勝ち」になります。プロプライエタリ・テクノロジー、ネットワーク効果、規模の経済、ブランディングという4つの要素をみたしそうなベンチャー企業を探しましょう。 2022.08.02 アマゾンイノベーションアマゾンDX投資哲学リーダーApple書評生産性向上IT活用ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
パーパス WHO NOT HOW 「どうやるか」ではなく「誰とやるか」 (ダン・サリヴァン, ベンジャミン・ハーディ)の書評 成功を本気で手に入れたければ、「どうやるか(HOW)」の考え方から「誰とやるか(WHO)」の考え方へ思考と行動をシフトする必要があります。①ビジョンを明確に設定する。②「誰か」を見つけ、彼らに結果を出してもらう。という2つのステップを実践するだけで、成功を手に入れられます。 2022.07.30 パーパスイノベーションリーダー習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
哲学 断酒を成功させる方法 グレイス・ローダンのショートカット思考の書評 ショートカット思考 グレイス・ローダン 本書の要約 断酒を実行する際にハードルになるのは、今まで仲間だった飲み友達です。変化するためには、彼らとの付き合いを減らし、新たなロールモデルとの時間を増やすことが鍵になります。私は朝活というコミュニ... 2022.07.29 哲学習慣化書評生産性向上ブログアイデアアルコール依存症クリエイティビティマーケティングライフハック人脈文章断捨離断酒時間術書く読書術