DX

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AI

堀田創氏と尾原和啓氏のダブルハーベスト――勝ち続ける仕組みをつくるAI時代の戦略デザインの書評

AIで何を実現したいのか?を徹底的に議論し、どのAIを使い、どんなデータを集めるかを決めましょう。AIのデータが蓄積することで、新たなマーケットの可能性が見えてきます。AIを複合的に活用することで、UVP(Unique Value Proposition)を強化でき、企業はより大きな果実を手に入れられます。
イノベーション

伊藤豊氏のShapers 新産業をつくる思考法の書評

これからの時代に必要なのは、「Shapers」として生きることだと著者は言います。Shapersとは創造性を発揮して新しい価値を形づくろうとする人のことを指します。大企業に入れば、自分のキャリアは安泰と考えるのではなく、Shapersを目指し、自分の価値を高めるようにしましょう。
AI

馬田隆明氏の未来を実装する――テクノロジーで社会を変革する4つの原則の書評

社会実装を成功させたければ、徹底的にインパクトにこだわるべきです。デマンドサイドに立ち、以下の4つの原則を取り入れましょう。 ①最終的なインパクトと、そこに至る道筋を示している ②想定されるリスクに対処している ③規則などのガバナンスを適切に変えている ④ 関係者のセンスメイキングを行なっている 
サブスクリプションモデル

桜井駿氏の100兆円の巨大市場、激変 プロップテックの衝撃の書評

PropTechという新しいテクノロジーに注目が集まっています。土地や建物(Property)の活用に、ICTやAI、VR/ARなどの最新技術を用いることで、新たなビジネスやサービスが続々と誕生しています。アメリカや中国が先行する中、日本でもベンチャー企業がPropTechに参入し、顧客の利便性を高めています。
AI

マット・リドレーが予測する2050年の未来とは?

2050年のイノベーションが世界を劇的に変えるとマット・リドレーは予測します。イノベーションは自由から生まれ、繁栄を生み出すなら、ロビイングや規制をやめ、実験と失敗を許容すべきです。イノベーションを起こりやすくすることで、私たちの未来をよりよくできるのです。
AI

マット・リドレーの人類とイノベーション:世界は「自由」と「失敗」で進化するの書評

イノベーションは自由から生まれます。課題を解決したいという人々の自由で独創的な試みがあり、失敗が許される土壌があるから、イノベーションが起こるのです。創造力にあふれる人たちが自由に実験する場があるから、可能になるのです。
イノベーション

野口悠紀雄氏のリープフロッグ 逆転勝ちの経済学の書評

それまで遅れていた国が、ある時、急激に発展し、先を行く国を飛び越えて、世界の先頭に躍り出る現象をリープフロッグと言います。中国やアイルランドは、新たなテクノロジーやビジネスモデルを活用し、一気に先進国を逆転しました。日本は組織というレガシーを壊せなかったために、取り残されてしまったのです。
イノベーション

伊藤謙氏のDXで生産性最大化、少数精鋭で高収益! 地域№1工務店の「圧倒的に実践する」経営の書評

仙台の地域工務店である「あいホーム」は、DX(IT・ネットなど)による接客・面談・集客・会議・採用・顧客管理・社内管理を行うことで、このコロナ禍でも急成長を続けています。著者はDXを取り入れることで、中小企業も変化に適応でき、生き残れると指摘します。
アマゾン

望月智之氏の買い物ゼロ秒時代の未来地図――2025年、人は「買い物」をしなくなる〈生活者編〉の書評

デジタルシェルフが当たり前になる中、店舗の役割は確実に変わってきます。顧客に楽しい体験を与える「体験型」の店舗とデリバリーの特化した「倉庫型」の店舗が、今後は主流になっていくはずです。ネットで買う物が予め決まるZOMT時代には、デジタルシェルフで良いポジションをとることが重要で、デジタルマーケティングの優劣が売上を左右します。
DX

金澤一央氏のDX経営図鑑の書評

Optoroを活用することで、小売業者は返品商品のリコマースによる利益を得られます。小売業者は返品のオペレーション業務からも解放されます。消費者は新品のアウトレット商品の購入機会が増え、商品をより安く買えるようになります。Optoroは三方良しのビジネスモデルを実現することで、成長しています。
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