AI 田中道昭氏の世界最先端8社の大戦略 「デジタル×グリーン×エクイティ」の時代の書評 今後は「人×地球環境」中心主義が経営者の常識になっていきます。顧客中心主義にこだわり、顧客のペインをなくすことばかり考えた結果、グリーンとエクイティに悪影響を及ぼしました。デジタルシフトにばかりが注目が集まりますが、リーダーはデジタル×グリーン×エクイティを三位一体で捉え、戦略に取り入れる必要があります。 2021.06.28 AIアマゾンサブスクリプションモデルサブスクリプションイノベーションアマゾンDXアリババSXAppleセレクトKindleFacebook書評生産性向上ソーシャルメディアIT活用アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
AI 村上憲郎氏のクオンタム思考 テクノロジーとビジネスの未来に先回りする新しい思考法の書評 「クオンタム思考」というのは、意識的につくり上げられた質のよい(量子分野を含んだ)フレーム・オブ・リファレンスを土台として、その上に築かれる思考です。量子学を含めた異なる分野の本を大量に読み、脳内にフレーム・オブ・リファレンスを作ることで、様々な課題を発見し、解決できるようになります。 2021.05.29 AIイノベーションDX習慣化書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック脳読書術
DX スティーブン・G・ブランクのアントレプレナーの教科書の書評 成功した企業は、顧客からの学習と発見のプロセスを生み出しています。彼らは「製品開発」ではなく、「顧客開発」を行っています。顧客開発をしたければ、「顧客発見」「顧客実証」「顧客開拓」「組織構築」の4つのステップを踏むべきです。 2021.05.21 DXイノベーション習慣化書評生産性向上IT活用アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション イラッド・ギルの爆速成長マネジメントの書評 プロダクト・マーケットフィットを達成したレイターステージの経営者は、企業を成長させたければ、スタートアップ時の経営スタイルを忘れる必要があります。CEOの役割、組織やマーケティングなどの今までの常識を捨て、本書のアドバイスに従うことで、爆速成長企業の仲間入りができます。 2021.05.17 イノベーションDXセレクト習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション 守屋実氏の起業は意志が10割の書評 起業の第一歩は自分の意志を明らかにすることです。世の中のペインを解消できる自分の価値を顧客視点で徹底的に考えることから、新規事業はスタートします。新規事業を成功させる「一筆書き」の12のステップを高速回転させることで、成功に近づけます。 2021.05.09 イノベーションDX習慣化書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
AI 中島聡氏のニュー・エリートの時代 ポストコロナ「3つの二極化」を乗り越えるの書評 Man photo created by drobotdean - www.freepik.comニュー・エリートの時代 ポストコロナ「3つの二極化」を乗り越える 著者:中島聡 出版社:KADOKAWA本書の要約自分のやりたいことをMTPと... 2021.05.08 AIイノベーションDX習慣化書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
SX 坂野俊哉氏、磯貝友紀氏のSXの時代 ~究極の生き残り戦略としてのサステナビリティ経営の書評 People photo created by jcomp - www.freepik.comSXの時代 ~究極の生き残り戦略としてのサステナビリティ経営 著者:坂野俊哉、磯貝友紀出版社:日経BP本書の要約サステナビリティがビジネスの基本と... 2021.05.06 SXイノベーションDX習慣化書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
AI 島田太郎氏、尾原和啓氏のスケールフリーネットワーク ものづくり日本だからできるDXの書評 インターネットのデータだけでなく、フィジカルなデータをつなぎ、プラットフォームをつくること、スケールフリーネットワークを生み出すことで、日本企業もイノベーションを起こせるようになります。誰もがつながれるようなオープンなネットワークをつくることが、日本企業に求められています。 2021.05.05 AIイノベーションDX習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション 名和高司氏のパーパス経営: 30年先の視点から現在を捉えるの書評 日本企業は今こそ経営に「志」を取り戻すべきです。壮大な変革目標であるMTPをつくり、自社の悪癖をなくすことが経営者に求められています。デジタルを活用して、MTPを基軸に新たな経営の仕組みをつくることが日本企業の優先課題です。MTPから逆算して、MX(マネジメント・トランスフォーメーション)を実践しましょう。 2021.04.27 イノベーションDX習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
サブスクリプションモデル 沢渡あまね氏のバリューサイクル・マネジメント ~新しい時代へアップデートし続ける仕組みの作り方の書評 DXを活用して、社員一人ひとりが健全な組織のバリューサイクルを回すことで企業は強くなります。経営者が示したビジョンに基づき、バリューサイクルをつくり、リーダー、マネジメント、現場の一人ひとりがそれぞれの役割を正しくアップデートしていくことで、企業は持続的に成長していきます。 2021.04.25 サブスクリプションモデルサブスクリプションイノベーションDXAI習慣化書評生産性向上IT活用アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック