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イノベーション

ロングゲーム 今、自分にとっていちばん意味のあることをするために(ドリー・クラーク)の書評

未来の理想の自分からバックキャスティングし、努力を長期的に続けていれば、時間が味方になってくれます。やがて努力が実を結び、指数関数的な成長を経験することができるようになります。自己投資を続け、周りの人を巻き込む「積極的な忍耐力」によって、結果を出せるようになります。
アマゾン

天才読書 世界一の富を築いたマスク、ベゾス、ゲイツが選ぶ100冊 (山崎良兵)の書評

それもイーロン・マスク、ジェフ・ベゾス、ビル・ゲイツの3人は、読書を現実の問題解決に活用し、数多くのイノベーションを実現してきました。3人は若い頃から読書を通じて深い教養を培ってきましたが、成功して大富豪になった今でも読書を続け、自分の教養をアップデートしています。
アマゾン

「バカ?」と言われて大正解―非常識なアイデアを実現する(リッチ・ノートン)の書評

バカげたアイデアにとりかかるとき、自分らしさに火をつけ、本当の自分に自分らしい人生を生きるパワーを持つことで、行動することに対する恐怖を抑えられます。勇気を持って、自分をメディア化することで、人から発見してもらえるようになります。その際、STARTのフレームワークが効果を発揮します。
イノベーション

エコシステム・ディスラプションによって、アマゾンがアレクサで勝者になれた理由。

エコシステム・ディスラプションの本質は、新たな価値構築を展開することにあります。そして新たな価値構築は、パートナーや活動が新たに連携することに依存するのです。アマゾンはこのエコシステム・ディスラプションを活用し、パートナーを集結させることで、スマートスピーカーにおいて成功を手に入れました。
パーパス

マッピング思考―人には見えていないことが見えてくる「メタ論理トレーニング」(ジュリア・ガレフ)の書評

マッピング思考を取り入れることで、思考のバイアスに陥らなくなります。地図を描くように物事を俯瞰的に捉えるようにすることで、結果を出せるようになります。個々の賭けの成功率はが低くても、賢い賭け方を長く続けていれば、トータルでの成功率は高められます。途中である程度の失敗は避けられませんが、長い目で見れば全体的にプラスにできます。
哲学

ピーター・ティールの成功する投資法とは?ピーター・ティール 世界を手にした「反逆の起業家」の野望の書評

投資家は長期視点で未来の独占企業を見つける必要があります。デジタル・プラットフォームのビジネスは「勝者ひとり勝ち」になります。プロプライエタリ・テクノロジー、ネットワーク効果、規模の経済、ブランディングという4つの要素をみたしそうなベンチャー企業を探しましょう。
アリババ

最新プラットフォーム戦略 マッチメイカー(デヴィッド・S・エヴァンス, リチャード・シュマレンジー)の書評

マルチサイドプラットフォームが軌道に乗るためには、クリティカルマスの確保が必須になります。相互にメリットを享受できる参加者を集めなければ、プラットフォームは機能しません。価値を生み出すためには、両サイドのグールプに参加する適切な人数を集め、「ニワトリと卵問題」を解決することが重要になります。
リーダー

企業の「成長の壁」を突破する改革 顧客起点の経営 (西口一希)の書評

「顧客の心理・多様性・変化の理解」とは、顧客を人間として捉えるとことで、顧客からの「ありがとう」を増やせます。顧客起点経営とは、顧客を人間として捉え、顧客から『ありがとう』をいただける経営を目指すことなのです。今こそ、経営者は顧客起点経営を実践すべきです。
アマゾン

ひとりEC 個人でも売上を大きく伸ばせるネットショップ運営(三浦卓也 )の書評

自社のファン(常連客)を増やすためにやるべきことは、「お客様が感動してくれるくらい、お客様の役に立つことに全力を出す」ことです。ECサイトの運営は作業ではなく商売ですので、お客様に喜んでもらえる価値を提供する必要があります。自社視点ではなく、お客様視点で課題を解決するための情報発信を心がけるべきです。
AI

小売再生――リアル店舗はメディアになる(ダグ・スティーブンス)の書評

ネットショップに品揃えや利便性で勝てないリアル店舗が、生き残るために必要なことは、店舗のメディア化です。自社をメディアにし、ここでしかできないわくわくな体験を提供することで、顧客から支持されるようになります。顧客の期待を上回る買い物体験を提供するリアル店舗によって、自社のECサイトの売上も伸ばせます。
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