習慣化 書評 本田直之氏の50歳からのゼロ・リセット 柔軟な発想を持ち、積極的に動くことで、50歳からの人生を面白くできます。人生100年時代だからこそ、アンテナを広げ、好奇心を持って、自分の可能性を広げるようにするのです。過去の自分のマインドやスキルをリセットして、新しいことにチャレンジしましょう。海外に出ることもその選択肢の一つだと思います。 2019.06.09 習慣化書評iPhone生産性向上ソーシャルメディアIT活用ブログアイデアアルコール依存症クリエイティビティマーケティングライフハック人脈
セレクト 書評 福田康隆氏のTHE MODEL 営業が顧客に初めて接触するとき、すでに商談プロセスの半分以上が終わっています。それを防ぐためにコミュニケーションのプロセスを的確に設計・運用する必要なあります。顧客体験を高めることをマーケター、営業、インサイドセールス、カスタマーサクセスの全メンバーで担うべきです。 2019.06.08 セレクト習慣化書評生産性向上ソーシャルメディアIT活用ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
AI 書評 ブレット・キングのBANK4.0 未来の銀行 私たちは40年間かけて、支店がバンキングサービスにアクセスできる唯一のチャネルであったところから、マルチチャネルへ、そしてオムニチャネル、さらに最終的にはデジタル・オムニチャネルとなって、顧客がデジタルのみでバンキングにアクセスするところま... 2019.05.31 AIApple習慣化書評iPhoneアプリ生産性向上IT活用ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
習慣化 武井一巳氏のジェフ・ベゾス 未来と手を組む言葉の書評 アマゾンは「実験の回数を100回から1000回に増やせば、イノベーションの数も劇的に増える」を企業文化にすることで、イノベーションを起こし続けています。果敢な挑戦によって、アマゾンはエブリシング・ストアの地位を固め、起業からわずか20数年で株式時価総額1兆ドルを達成したのです。 2019.05.11 習慣化Kindle書評生産性向上IT活用Kindleアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
Apple ローレンス・レビーのPIXAR <ピクサー> 世界一のアニメーション企業の今まで語られなかったお金の話の書評 スティーブ・ジョブズはピクサーの成功で表舞台に復活しますが、その裏にはCFOのローレンス・レビーの活躍があったのです。ピクサーがディズニーとの不平等な契約を改善し、IPOするストーリーは最高にエキサイティングです。リスクを恐れずに行動する重要性を本書から学べます。 2019.04.27 Apple習慣化書評生産性向上IT活用ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
AI 田中道昭氏のGAFA×BATH 米中メガテックの競争戦略の書評 GAFA(グーグル、アップル、フェイスブック、アマゾン)とBATH(バイドゥ、アリババ、テンセント、ファーウェイ)という最強のプラットフォーマーの事業形態と戦略を最新の情報を元に、田中道昭氏が独自の「5ファクターメソッド」で分析する良書です。特に現地取材に基づいたBATHの分析から多くの学びを得られます。 2019.04.15 AIAppleセレクトKindle習慣化FacebookiPhone書評生産性向上ソーシャルメディアIT活用ブログ
習慣化 インドのNearbuyが行っているコンテクスト・データの活用法。 適切なタイミングで顧客の喜ぶローカル情報をスマートフォンに配信することで、購買する可能性が高まります。マスメディアだけでなく、「マイクロモーメント」を重視し、場所、時間、ユーザーの行動履歴を紐づけ、情報を配信するようにしましょう。 2019.01.22 習慣化書評iPhone生産性向上ソーシャルメディアIT活用ブログ
セレクト アニンディヤ・ゴーシュのTapスマホで買ってしまう9つの理由の書評 エコシステムを成功させるために重要なのは、どんな関係でも互いを尊重することが重要だと認識することだ。顧客といつ、どのくらいくの頻度でつながるかを汲み取る必要がある。(アニンディヤ・ゴーシュ) Designed by Freepik デジタル... 2018.12.20 セレクト習慣化書評iPhone生産性向上ソーシャルメディアIT活用ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
AI HUMAN+MACHINE 人間+マシン: AI時代の8つの融合スキルの書評 さまざまな産業において、AIシステム(物理的な体を持つロボットからソフトウエア・ロボットまで)が人間の仕事を奪うという誤解が蔓延している。確かにロボットカーなどは、タクシーや配達、運輸などの分野で、人間のドライバーを置き換えていくだろう。特... 2018.12.10 AI書評生産性向上IT活用ブログマーケティングライフハック
セレクト エンゲージメント4Pで顧客体験を高め、勝ち続けるアマゾンという存在。 アマゾンといえど、「本」というモノを売るだけでは、本を買ってからの使用段階には入り込めない。唯一、本に対する任意のレビューデータを見るしかなかった。しかしキンドルというチャネルを待つことによって、アマゾンは「本(モノ)」ではなく、「読書(コ... 2018.11.11 セレクト習慣化Kindle書評生産性向上電子書籍IT活用ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック