スポンサーリンク
サブスクリプションモデル

D2Cの成功企業、Himsの戦略とは何か?佐々木康裕氏の D2C 「世界観」と「テクノロジー」で勝つブランド戦略の書評

D2Cの成功企業は、意味レベルの価値を顧客に提供すべきです。ブランドの意図やストーリーを理解してもらい、共感を醸成するためには、情報量が多く、没入的なコンテンツを継続的に発信する必要があります。ブランドがメディアになることで、そのストーリーに共感した顧客が集まるようになり、唯一無二のポジションを獲得できます。
習慣化

ニロファー・マーチャントのONLYNESS~組織も肩書もいらない人生をつくるの書評

Business photo created by yanalya - www.freepik.com ONLYNESS~組織も肩書もいらない人生をつくる 著者:ニロファー・マーチャント 出版社:大和書房 本書の要約 マイノリティでも自分の...
AI

西井敏恭氏のサブスクリプションで売上の壁を超える方法の書評

サブスクリプション・モデルでは顧客の「商品やサービスを使い続けたい気持ちづくり」にフォーカスし、顧客を成功させることが重要です。顧客から得られる様々なデータを活用し、サービスを絶改善し、顧客の離脱を防ぎ、LTVを伸ばすようにすべきです。
アマゾン

ジム・コリンズのビジョナリー・カンパニー 弾み車の法則の書評

弾み車は押し続けることで、少しづつ回転が早くなり、力を出し続けるうちにようやく2回転目します。何回も押し続けるうちにやがて突破段階に入り、回転がどんどん速くなり、弾み車の重さによって、回転がスムーズになります。この弾み車の法則を活用することで、企業は飛躍的に成長します。
サブスクリプションモデル

山本康正氏の次のテクノロジーで世界はどう変わるのかの書評

VUCAの時代は、変化が短期間に起こります。特にテクノロジーの進化は秒速で進み、ビジネスに変化を起こします。今までの勝ち組が5G、AI、ロボティックス、クラウドによって、あっという間に負け組に転落する恐れがあります。ビジネスパーソンはテクノロジーとリベラルアーツを学び、変化に適応すべきです。
セレクト

ロルフ・ドベリのThink Smart 間違った思い込みを避けて、賢く生き抜くための思考法の書評

人は多くの「思考の誤り」に陥り、幸せを逃しています。優秀な部下がいたら、出世を邪魔するのではなく、彼を推薦することで、よい結果を得られます。また、人は楽観的に未来を描きがちで、時間やコストの予測を間違える「計画錯誤」に陥りやすいので、事前にしっかりと見積もるようにしましょう。
習慣化

橋下徹氏の異端のすすめ 強みを武器にする生き方の書評

VUCAの時代には、個人のスキルを高める必要があります。他者とは異なる人生、異端の道を選ぶ勇気を持ち、自己投資を続けるべきです。圧倒的な行動があなたの質を高めます。自分の強みに費やした大量な時間が、あなたの商品価値をアップしてくれるのです。
習慣化

決定の瞬間が変える未来 2分間ルールで未来を変えよう!

人は絶えず、小さな選択を繰り返しています。最初の決定の瞬間が次の行動を決めますから、悪い習慣を良い習慣に置き換え、次の選択をよりよいものにしましょう。良い習慣を身につけたければ、大きな目標を設定するだけでなく、2分間ルールを取り入れるべきです。
習慣化

大量行動が運を高めてくれる理由 杉浦正和氏の幸運学 不確実な世界を賢明に進む「今、ここ」の人生の運び方の書評

運のよい人は大量に行動を続けます。1度の失敗にめげず、日々、チャレンジを繰り返します。ITのプロダクトのように、まずはトライアルを始めるようにしましょう。自分を永遠のベータ版と捉え、日々アップデートすることで、成功する確率を高められます。
ブログ

幸運をつかむためのディシジョン・ツリー活用法。杉浦正和氏の幸運学 不確実な世界を賢明に進む「今、ここ」の人生の運び方の書評

世の中が複雑になり、選択肢が増える中で、決断することが難しくなっています。不確実性な時代によい決断をするためには、悩むのではなく、脳の中にある情報を書き出し、しっかりと考えるべきです。その際、ディシジョン・ツリーを活用することで、結果を出せるようになります。
スポンサーリンク