セレクト ジョナサン・ハスケルの無形資産が経済を支配する: 資本のない資本主義の正体の書評 GAFAが台頭する中、無形投資の増大が世の中に大きな変化を及ぼしています。有形資産とは異なる無形資産には4つのS、サンクコスト、スピルオーバー、スケーラブル、シナジーという特徴があります。無形投資が作り出すシナジーやスピルオーバーによって、強力な企業が生まれ、世の中に様々な格差を生み出しています。 2020.02.28 セレクト習慣化書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
習慣化 ハイディ・グラント・ハルバーソンのやり抜く人の9つの習慣 コロンビア大学の成功の科学の習慣 成功はその人のDNAによって決まるものではありません。「正しい選択」「正しい戦略」「正しい行動」を組み合わせることで、成功する確率を高められます。明確な目標を持ち、「if thenプランニング」によって、やるべき行動を習慣化することで、結果を出せるようになります。 2020.02.27 習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティライフハック
イノベーション ハイディ・グラント・ハルバーソンのやる気が上がる8つのスイッチ コロンビア大学のモチベーションの科学の書評 私たちは3つの軸をよくすることで、人生を変えられます。マインドセットの軸では「成長」を目指し、 自分が得るものにフォーカスし、自分に自信を持つことで、結果を出せるようになります。他人との比較をやめ、過去の自分と比較し、成長を楽しむようにしましょう。 2020.02.26 イノベーションセレクト習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティライフハック
習慣化 感情ヒューリスティックとは何か?ロルフ・ドベリのThink Smart 間違った思い込みを避けて、賢く生き抜くための思考法の書評 対象を「好き」だと感じると、あなたは、「リスクは少なく利益は大きい」と確信するようになり、これを感情ヒューリスティックと言います。世の中の動きは意外にこの感情ヒューリスティックに左右されていますから、相手の感情をよくすることを意識しましょう。 2020.02.25 習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション フィンランドの銀行の新しい取り組み デイビッド・ローワンのDISRUPTORS 反逆の戦略者――「真のイノベーション」に共通していた16の行動の書評 フィンランドの銀行のOPは、自社と顧客との関係を整理することで、旧来のビジネスモデルを破壊することにしました。スタートアップの手法を学び、プロダクトのプロトタイプをスピーディにリリースし、失敗を厭わずに、顧客のための新たな事業を構築しています。 2020.02.24 イノベーション習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション アラップがイノベーションを起こせる理由。デイビッド・ローワンのDISRUPTORS 反逆の戦略者――「真のイノベーション」に共通していた16の行動の書評 イノベーションを起こすために、時代に適応した優秀なメンバーを集める必要があります。世の中の課題が複雑になる中で、経営者は多様な組織をつくらなければなりません。メンバー全員がスキルを組み合わせ、難題を解決するうちにイノベーションを起こせるようになります。 2020.02.23 イノベーションセレクト書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティング
習慣化 エイミー・モーリンのメンタルが強い親がやめた13の習慣の書評 Food photo created by prostooleh - www.freepik.com メンタルが強い親がやめた13の習慣 著者:エイミー・モーリン 出版社: 講談社 思考・感情・行動をコントロールできる子育てをする! わが子... 2020.02.22 習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティライフハック
セレクト デイビッド・ローワンのDISRUPTORS 反逆の戦略者――「真のイノベーション」に共通していた16の行動の書評 無数のテクノロジーが既存のビジネスモデルを脅かしている現在、自分の会社は大丈夫だとか、まだ時間があるなどと悠長に構えることが最大のリスクになります。破壊的起業家がイノベーションを起こすことで、巨大企業といえども、生き残れなくなっています。 2020.02.21 セレクト習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
ブログ ブリッツスケーリングにおける成長を最大化する4つの要因 リード・ホフマン&クリス・イェ のブリッツスケーリングの書評 急激に成長する会社には4つの共通点があります。巨大な市場規模を有する、ディストリビューションでの優位性 、粗利益率の高さ、ネットワーク効果で一気に顧客を獲得することです。起業家はプロダクトの開発、改良ばかりに目を向けますが、この4つの要因を意識しなければ、成長でいないことを忘れないようにすべきです。 2020.02.20 ブログ
習慣化 4つの思考の罠に気をつけよう!ロルフ・ドベリのThink Smart 間違った思い込みを避けて、賢く生き抜くための思考法の書評 Flower photo created by pressfoto - www.freepik.com Think Smart 間違った思い込みを避けて、賢く生き抜くための思考法 著者:ロルフ・ドベリ 出版社:サンマーク出版 本書の要約 選... 2020.02.19 習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティライフハック