Apple ローレンス・レビーのPIXAR <ピクサー> 世界一のアニメーション企業の今まで語られなかったお金の話の書評 スティーブ・ジョブズはピクサーの成功で表舞台に復活しますが、その裏にはCFOのローレンス・レビーの活躍があったのです。ピクサーがディズニーとの不平等な契約を改善し、IPOするストーリーは最高にエキサイティングです。リスクを恐れずに行動する重要性を本書から学べます。 2019.04.27 Apple習慣化書評生産性向上IT活用ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
書評 クリプトバレー=(暗号の谷)とエストニアの選挙事情 エストニアやスイスのツークでは、ブロックチェーン技術を活用し、選挙を行っています。ブロックチェーンを使った電子投票によって投票率が高まります。また、改ざんが難しいため、より公平な選挙が行われます。しかし、これが既存の政治家にはデメリットになります。今後、電子投票が主流になるのは間違いありませんが、まだまだ実用には時間がかかりそうです。 2019.04.26 書評生産性向上ブログアイデアライフハック
AI ベーシックインカムは今後定着するのだろうか? ベーシックインカムの実験がフインランドで行われましたが、結果はあまりよくありませんでした。予算や労働観の問題でベーシックインカムを導入することは難しそうです。AIやロボティックスが普及すれば、失業率が高まりますが、セーフティネットは心許ないのが実情です。 2019.04.25 AI書評生産性向上ブログライフハック
AI 高城剛氏の2049 日本がEUに加盟する日 HUMAN3.0の誕生の書評 高城剛氏は様々なデータ、豊富な体験、識者へのインタビューを組み合わせることで未来を予測します。本書の未来論は類書のそれとは異なるものが多く、新たな視点で未来を考えるヒントになります。アメリカ、中国、日本の未来は楽観できませんが、本書のアドバイスを参考にすれば、未来の変化に適応できるはずです。 2019.04.24 AIセレクト習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
習慣化 失敗した時の合言葉、「次へ行こう!」を口癖にしよう! 私からのアドバイスは、うまくいくことを信じ、「次へ行こう!」と言うことを覚えることだ。(ジャック・キャンフィールド) People photo created by freepik - www.freepik.com 人に頼むことを躊躇して... 2019.04.23 習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティライフハック夢
AI 田中道昭氏のアマゾン銀行が誕生する日 2025年の次世代金融シナリオの書評 アマゾン、アリババ、テンセントの三大金融ディスラプターは、顧客満足を最大化するために、金融ビジネスにも進出しています。顧客を喜ばす「新しい当たり前」を次世代金融産業に取り込むこれらのメガテック企業の素早い動きを見ていると日本は金融4.0の分野で完全に出遅れていることが理解できます。 2019.04.22 AIセレクト習慣化書評生産性向上アイデアクリエイティビティライフハック
習慣化 ライフデザインをよりよくするための4つのステップ ライフデザインの選択プロセスには、①いくつかの選択肢を集め、生みだす②選択肢を有力候補へと絞りこむ③選ぶ④不要な選択肢を断ち切り、前に進む という4つのステップがあります。悩むのは時間の無駄なので、その中の不要なものを捨て、さっさと行動に移しましょう。 2019.04.21 習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティ
セレクト ビル・バーネットとデイヴ・エヴァンスのLIFE DESIGN(ライフデザイン)――スタンフォード式 最高の人生設計の書評 人生のデザインには終わりはありません。人生とは無限ゲームであり、楽しいデザインの旅なのです。現状に満足するのをやめ、常に新しいことにチャレンジしましょう。たとえ、失敗してもあきらめないことです。「失敗の絶対免疫」が、あなたの成長を加速してくれます。 2019.04.20 セレクト習慣化書評生産性向上アイデアクリエイティビティライフハック人脈
Instagram ゲイリー・ヴェイナチャックのソーシャルメディアで億万長者になる! 最強インフルエンサー術の書評 ソーシャルメディアがパワーを持つことで、インフルエンサーが活躍できる時代になりました。その際重要なことは、他者のことを大事にしている度合いです。利己的な姿勢をあらため、ギバーになること(人を喜ばすこと)がインフルエンサーで成功するためには必要です。 2019.04.19 InstagramセレクトFacebook習慣化書評Twitter生産性向上ソーシャルメディアブログアイデアクリエイティビティライフハック
習慣化 生命保険でナンバー1営業になる方法 営業は商品ではなく、自分の体験を売るべきです。商品知識を振りかざすのではなく、自分がその商品を信頼し、実際に買っていることを説明したり、顧客の体験を話、相手からの信頼を得るようにしましょう。顧客がその商品を重要だと感じれば、自然に商品は売れるようになるのです。 2019.04.18 習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティライフハック人脈