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イノベーション

ブランド 「自分の価値」を見つける48の心得 (岩田松雄)の書評

企業のミッションが徹底されることで、商品やサービスの価値が高まります。それが顧客にに伝わることで、ブランド化します。ミッションはブランドと表裏になっていると捉えることで、組織を強化できます。ブランドが強化されることで、働く人々と結びつき、最終的にはそこで働く人材、働いていた職歴そのものが高い価値を帯びていくのです。
イノベーション

新規事業を成功させる PMF(プロダクトマーケットフィット)の教科書 良い市場を見つけ、ニーズを満たす製品・サービスで勝ち続ける(栗原康太)の書評

ビジネスの解像度を高め、顧客を見つけるためにPMF(プロダクトマーケットフィット)を行うべきです。顧客からフィードバックを受けることで、顧客に受け入れられる商品やサービスをつくれるだけでなく、正しい営業やマーケティングの方法が明らかになり、商談の成功確率もアップできます。
イノベーション

クオンタムマーケティング 「プライスレス」で世界的ブランドを育てたCMOが教える最新マーケティング論 (ラジャ・ラジャマナー)の書評

クオンタム・マーケティングでは、AIやIoTなどのさまざまなテクノロジーを活用し、五感のすべてを活用する必要があります。五感すべてにアプローチできれば、そのインパクトはとてつもなく大きくなります。複雑になったマーケティング課題を解決するためには、著者が提案する「クオンタム・マーケティング」が効果を発揮しそうです。
リーダー

命綱なしで飛べ (トマス・J・デロング)の書評

自分を理解し、信頼できる「支援のネットワーク」を得ることで、困難を乗り越えられるようになります。進むべき道を決め、小さな一歩を踏み出すことで自分の人生を変えられます。目的を明確にし、計画をしっかり立て、一歩一歩着実に足を運べば、命綱なしで飛べるようになります。
イノベーション

アンラーン戦略――「過去の成功」を手放すことでありえないほどの力を引き出す(バリー・オライリー)の書評

①脱学習(Unlearn) ②再学習(Relearn) ③ブレークスルー(Breakthrough)の3つのサイクルを回すことで、変化に対応できる組織がつくれます。企業を時代遅れの存在ではなく、イノベーションを起こせる組織に変えるためにアンラーンのサイクルを理解し、それを実践すべきです。
CX

売れない問題 解決の公式(理央周)の書評

Product、Target、Communication頭文字をとった「PTCモデル」とPDCAサイクルを組み合わせることで、顧客理解が進み、売上がアップします。「売れる仕組み」は「何を=差異化されたプロダクト」「誰に=的確なターゲット設定」「どうやって=顧客とのコミュニケーション」の戦略を立てただけではなく、計画を実践しましょう。
イノベーション

運をつかむ (永守重信) の書評

運をつかむ 永守重信 幻冬舎新書 本書の要約 日本電産・創業者の永守重信氏は「人生は運が7割、実力が3割」と断言し、日々運がよくなる行動を実践しています。精一杯努力をしても、最後に結果を決めるのは「運」で、そのためには努力に努力を重ねなけれ...
文化

Hit Refresh(サティア・ナデラ)の書評

マイクロソフトのサティア・ナデラCEOのCは「culture(文化)」のCで、自分を文化の管理人だと捉えています。彼の仕事は社員がマイクロソフトと取り決めたそれぞれのミッションを達成するのを手助けすることなのです。文化とは社員の間に広まるものであり、何千、何万もの社員が毎日下す数え切れないほどの判断の総体なのです。
SX

文化を築くためにCEOが実践している4つのこと。CEOエクセレンス 一流経営者の要件の書評

リーダーは企業文化を変えることで、従業員の職場環境を徹底的につくり変え、進捗状況を規律をもって測ることができるようになります。ベストなCEOは、自分自身も変われることを言葉や行動を通じて示すことで、変革への取り組みをより一層強化できるようになるのです。
イノベーション

妄想と具現 未来事業を導くオープンイノベーション術DUAL-CAST (出村光世)の書評

DUAL-CASTとは、テクノロジーのトレンドから飛躍的な事業アイデアを妄想する「フォーキャスト型アプローチ」と、プロトタイピングによって事業アイデアを具現化する「バックキャスト型アプローチ」の両面から成り立つ、未来事業の発想・実行プロセスを体系化したオープンイノベーション術です。これを使い倒すことで、新規事業開発における課題を解決できると同時に多くの人を巻き込めるようになります。
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