セレクト

スポンサーリンク
イノベーション

スタンフォードの人気教授が教える 「使える」アイデアを「無限に」生み出す方法(ジェレミー・アトリー, ペリー・クレバーン他)の書評

創造性においては、量が質を左右することが明らかになっています。多くのアイデアを思いつき、試し、失敗することが、イノベーションを起こすためには必要になります。アイデアは、すべての解決策の原点となるため、多くのアイデアの中から優れたアイデアを生み出すプロセスが重要になるのです。
リーダー

経営者のセレンディピティを高めるための計画的偶発性理論とは?GREAT LIFE (グレートライフ) 一度しかない人生を最高の人生にする方法の書評

セレンディピティとは、予期せぬ幸運な出来事が起こることを指します。計画的偶発性理論とは、セレンディピティを引き寄せるために、行動を最大化するための5つのルールを提唱しています。これらのルールを実践することで、新しいビジネスチャンスやアイデアに出会うことができます。
セレクト

GREAT LIFE (グレートライフ) 一度しかない人生を最高の人生にする方法(スコット・アラン)の書評

自分の人生をより良くするためには、自分自身の信念を見直すことが大切です。ネガティブな信念に固執している人もいるかもしれませんが、それを変えることは可能です。ポジティブな信念に置き換えることで、人生をより良いものに変えることができます。
哲学

巨神のツール 俺の生存戦略 知性編(ティム・フェリス)の書評

人生を変えるためには何を選択するかが決め手になります。読書(学習)=究極のメタスキルだと考え、巨人たちの肩に乗ることで、正しい選択ができるようになります。本書の登場人物の思考や習慣を真似し、正しい選択を続けることで、自分を幸せにできるのです。
イノベーション

ビジネスコーチング大全(橋場剛)の書評

ビジネスコーチングは、人の思考と行動の質を高めることにより、その人のパフォーマンスを最大限に高めるだけでなく、その人の多様な魅力・想い・能力の発揮を支援し、その人らしく生きる支えとなり得るアプローチなのです。リーダや社員が主体的に動けるようになることで、組織は持続的に成長できるようになります。
リーダー

コトラーのマーケティング5.0 デジタル・テクノロジー時代の革新戦略の書評

マーケターはこれらの最新のテクノロジーを組み合わせることで、今までは実現できなかった最適な提案を顧客にできるようになります。マーケットが複雑化し、スピーディに変化する中で、テクノロジーを活用し、顧客体験をアップさせることがマーケターの重要な仕事になっています。
イノベーション

エフェクチュエーション:市場創造の実効理論(サラス・サラスバシー)の書評

エフェクチュエーションに基づく行為者は、予測できない出来事を、「出現しつつある状況をコントロールするための練習の機会」として扱うことで、不確実性を梃子として活用します。「原因と結果」の関係を理解することが全くできないような状況におかれている起業家は、エフェクチュエーションの5つの原則を採用すべきです。
イノベーション

学習する組織論(ピーター・センゲ)の書評

学習する組織に必要な5つのディシプリンを実践することで、一生涯学び続けるようになります。学習すればするほど、自分の無知をより強く感じるようになり、学びを続けたくなります。システム思考がその潜在能力を発揮するためには、共有ビジョンの構築やメンタル・モデルへの対処、チーム学習、自己マスタリーが欠かせません。
イノベーション

CONFLICTED(コンフリクテッド) 衝突を成果に変える方法(イアン・レズリー)の書評

対立は悪いものではありません。意見が異なる人とのコミュニケーションを避けることは良くないことなのです。衝突や対立に対するマインドセットを変え、自分を成長させるトリガーにしましょう。著者が明らかにした10の原理を活用することによって、「衝突/対立」状態を解消し、そこから大きく前進できるようになります。
イノベーション

エピック・コンテンツマーケティング 顧客を呼び込む最強コンテンツの教科書(ジョー・ピュリッジ )

エピック・コンテンツマーケティングの戦略の最大のポイントは、もし企業が首尾一貫した有益な情報をストーリーにして継続的に買い手に届けることができたなら、顧客のロイヤルティを得られることです。顧客の重要な情報源になり、頼りになる存在になることを目指しましょう。
スポンサーリンク