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イノベーション

デザインを、経営のそばに。(八木彩)の書評

ランディングの目的は「好きになってもらうこと」であり、マーケティングの目的は「売ること」です。ブランドコンセプトは、この2つの目的を達成するための重要な要素となります。 デザイン経営を取り入れ、ブランディングとマーケティングを上手に使い分けることで、組織の成長と競争力の向上を図ることができるのです。
SX

2040年アパレルの未来: 「成長なき世界」で創る、持続可能な循環型・再生型ビジネス (福田稔)の書評

アパレル業界は、短期的な利益追求を超えて、長期的な視点で持続可能な未来を築くべきです。今後、アパレル企業は持続可能性、リサイクル、健康志向へとシフトすることが求められています。アパレル業界は環境に優しい事業展開を通じて、長期的な経済的持続可能性を追求する必要があるのです。
リーダー

リスクを積極的に取ることがマスクの最大の強み!ウォルター・アイザックソンのイーロン・マスクの書評

イーロン・マスクの情熱と勇気は、彼がスペースXやテスラなどの革新的な企業を創設する原動力となりました。 マスクは、常に大胆な目標を追い求め、それを達成するためにリスクを厭わない人物です。マスクのようなビジョナリーが現代に存在し、その活動を目の当たりにできることは、まさに幸運と言えるでしょう。
DX

妄想力 答えのない世界を突き進むための最強仕事術 (田中安人)の書評

妄想力を育むことは、イノベーションの芽を育てる行為といえます。人々が妄想を持ち、それを実現しようとする力があるからこそ、社会は前進し、多様な変革が起きるのです。パーパス(目的)、ドリーム(夢)、ビリーフ(信念)のPDBモデルによって、妄想を現実に変えられるようになります。
Z世代

タイパの経済学 (廣瀬涼)の書評

自分が大切にする価値や欲望は、他人ではなく、自分自身が一番よく知っています。そういった自分らしい消費を大切にしながら、一方で流行や一時的な消費に対してはタイパやコスパを追求すし、使い分けることが重要です。これこそが、現代の消費社会で賢く生き抜く方法なのです。
イノベーション

消齢化社会 年齢による違いが消えていく! 生き方、社会、ビジネスの未来予測の書評

現在、日本人の価値観や趣向における年齢の違いが徐々に薄れてきています。この消齢化社会では従来のデモグラフィック属性に基づいたマーケティングは、効果を期待できなくなりそうです。今後は世代を超えたタテ串の考え方や共感を引き起こす要素、共有可能な価値観を取り入れたマーケティング戦略が必要となるでしょう。
コミュニケーション

なぜ皆が同じ間違いをおかすのか 「集団の思い込み」を打ち砕く技術(トッド・ローズ)の書評

集合的幻想とは、大勢の人が誤った信念や情報に基づいて行動する現象です。これを避けるためには、自分自身の考えや価値観をしっかりと持ち、それを他者のものと比較するプロセスが必要です。また、多様なコミュニティに属し、いくつかの視点を持つことで、人に流されなくなります。自分自身の意見や考えを定期的に見直し、間違った選択をしないようにしましょう。
哲学

ブレイクスルーブランディング(長田敏希)の書評

ブレイクスルーブランディングは、企業が直面するさまざまな問題を解決し、経営的に成功するための手法です。その基本的なアプローチは、経営者や従業員との対話を通じて、企業の創業の思いやビジョンを共有し、具現化していくことです。結果、共感する顧客がファンとなり、応援してくれることで、売上・利益がアップします。
文化

簡潔なメッセージが必要な理由:優秀なビジネスパーソンのコミュニケーション戦略

ジェフ・ベゾスの時間管理術は、彼の経営の成功において欠かせない要素として挙げられます。ビジネスリーダーとしての彼の特徴は、限られた時間を最も効果的に利用することにあります。不要な時間を浪費せず、要点を明確かつ迅速に伝達する能力は、企業を成功に導く上での鍵となります。
AI

デジタルテクノロジー図鑑 「次の世界」をつくる (comugi)の書評

Web3は非中央集権を基盤とし、ユーザー自身がデータを所有・管理することを目指します。これにより、個人がデータを独立してコントロールできる未来が開かれます。アバターなどで表象された「デジタルな私」が、「フィジカルな私」もろともデジタル空間に入り込み、さまざまな経済・社会・文化活動を行うようになります。
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