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イノベーション

妄想力 答えのない世界を突き進むための最強仕事術 (田中安人)の書評

妄想力を育むことは、イノベーションの芽を育てる行為といえます。人々が妄想を持ち、それを実現しようとする力があるからこそ、社会は前進し、多様な変革が起きるのです。パーパス(目的)、ドリーム(夢)、ビリーフ(信念)のPDBモデルによって、妄想を現実に変えられるようになります。
文化

タイパの経済学 (廣瀬涼)の書評

自分が大切にする価値や欲望は、他人ではなく、自分自身が一番よく知っています。そういった自分らしい消費を大切にしながら、一方で流行や一時的な消費に対してはタイパやコスパを追求すし、使い分けることが重要です。これこそが、現代の消費社会で賢く生き抜く方法なのです。
イノベーション

消齢化社会 年齢による違いが消えていく! 生き方、社会、ビジネスの未来予測の書評

現在、日本人の価値観や趣向における年齢の違いが徐々に薄れてきています。この消齢化社会では従来のデモグラフィック属性に基づいたマーケティングは、効果を期待できなくなりそうです。今後は世代を超えたタテ串の考え方や共感を引き起こす要素、共有可能な価値観を取り入れたマーケティング戦略が必要となるでしょう。
リーダー

なぜ皆が同じ間違いをおかすのか 「集団の思い込み」を打ち砕く技術(トッド・ローズ)の書評

集合的幻想とは、大勢の人が誤った信念や情報に基づいて行動する現象です。これを避けるためには、自分自身の考えや価値観をしっかりと持ち、それを他者のものと比較するプロセスが必要です。また、多様なコミュニティに属し、いくつかの視点を持つことで、人に流されなくなります。自分自身の意見や考えを定期的に見直し、間違った選択をしないようにしましょう。
哲学

ブレイクスルーブランディング(長田敏希)の書評

ブレイクスルーブランディングは、企業が直面するさまざまな問題を解決し、経営的に成功するための手法です。その基本的なアプローチは、経営者や従業員との対話を通じて、企業の創業の思いやビジョンを共有し、具現化していくことです。結果、共感する顧客がファンとなり、応援してくれることで、売上・利益がアップします。
フレームワーク

簡潔なメッセージが必要な理由:優秀なビジネスパーソンのコミュニケーション戦略

ジェフ・ベゾスの時間管理術は、彼の経営の成功において欠かせない要素として挙げられます。ビジネスリーダーとしての彼の特徴は、限られた時間を最も効果的に利用することにあります。不要な時間を浪費せず、要点を明確かつ迅速に伝達する能力は、企業を成功に導く上での鍵となります。
コミュニケーション

デジタルテクノロジー図鑑 「次の世界」をつくる (comugi)の書評

Web3は非中央集権を基盤とし、ユーザー自身がデータを所有・管理することを目指します。これにより、個人がデータを独立してコントロールできる未来が開かれます。アバターなどで表象された「デジタルな私」が、「フィジカルな私」もろともデジタル空間に入り込み、さまざまな経済・社会・文化活動を行うようになります。
組織

エモ消費 世代を超えたヒットの新ルール (今瀧健登)の書評

Z世代はSNSやインターネットを積極的に利用して情報を伝えたり共有したりする傾向があります。彼らに対して効果的な広告やキャンペーンを展開することで、彼らが情報を広めることで他の世代にも広がっていく可能性が高まります。ハッピーな共感=エモ消費を意識し、マーケティングに取り入れることで、Z世代を味方にできます。
CX

LOVED 市場を形づくり製品を定着に導くプロダクトマーケティング(マルティナ・ラウチェンコ)の書評

プロダクトマーケティングの目指すところは、戦略的なマーケティング活動を通じてビジネスの目標達成を支援し、市場における製品の認知度を形成・強化し、製品の普及を推進することです同じような製品がたくさん存在する中で、自社の製品が他社との差別化を図るためには、優れたプロダクトマーケティングが必要です。
イノベーション

お客を捨てる勇気(中谷喜孝)の書評

小さなお店や会社にとって、自社のウリや強み、パーパス、ミッションやビジョンを明確にすることは非常に重要です。それをもとにした「旗」を掲げ、顧客に伝えることで、共感した顧客が集まってきます。このような顧客は、自社のファンとなり、LTVを高めてくれます。
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