ソーシャルメディア

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組織

エモ消費 世代を超えたヒットの新ルール (今瀧健登)の書評

Z世代はSNSやインターネットを積極的に利用して情報を伝えたり共有したりする傾向があります。彼らに対して効果的な広告やキャンペーンを展開することで、彼らが情報を広めることで他の世代にも広がっていく可能性が高まります。ハッピーな共感=エモ消費を意識し、マーケティングに取り入れることで、Z世代を味方にできます。
CX

LOVED 市場を形づくり製品を定着に導くプロダクトマーケティング(マルティナ・ラウチェンコ)の書評

プロダクトマーケティングの目指すところは、戦略的なマーケティング活動を通じてビジネスの目標達成を支援し、市場における製品の認知度を形成・強化し、製品の普及を推進することです同じような製品がたくさん存在する中で、自社の製品が他社との差別化を図るためには、優れたプロダクトマーケティングが必要です。
イノベーション

お客を捨てる勇気(中谷喜孝)の書評

小さなお店や会社にとって、自社のウリや強み、パーパス、ミッションやビジョンを明確にすることは非常に重要です。それをもとにした「旗」を掲げ、顧客に伝えることで、共感した顧客が集まってきます。このような顧客は、自社のファンとなり、LTVを高めてくれます。
リーダー

定年ひとり起業 生き方編 (大杉潤)の書評

「ひとり起業家がブログ」を続けることで、パーソナルブランディングを強化でき、仕事のオファーを得られるようになります。ブログ記事に知識や体験をストックすることで、いつでもそれを引き出せます。ブログ経由で新たな出会いもデザインで、人的ネットワークも拡充できるという恩恵も享受できます。
DX

テックジャイアントと地政学(山本康正)の書評

ChatGPTなどのAIの進化に伴い、ソフトウェアとデータの価値がますます高まることが予測されます。データを循環させ、最大限に活用することで、ビジネスにおいて競争優位性を確立することができます。経営者は常に変化するテクノロジーを活用し、革新的な取り組みを行うことを目指す必要があります。
イノベーション

10年後に活きる人脈のつくり方(河上純二)の書評

自分のパーパスをつくり、あるべき姿を描くことで、現状とのギャップが明らかになります。未来の理想の姿からバックキャスティング(未来逆算)することで、本当にやるべきことが見えてくるのです。「知識」「経験」「人脈」「人柄」の4つを兼ね備えることで、自分の市場価値を高めることができ、周りの人からオファーをもらえるようになるのです。
リーダー

愛されるマーケ 嫌われるマーケの書評

自社の商品やサービスが誰を喜ばせることができるのかを明らかにし、そのベネフィットを伝えることで、顧客との良好な関係を築けるようになります。企業やブランドの価値を支持してくれるファンを大切にし、事業価値を高めていくファンベースな経営を行うことで、企業の売上や利益がアップします。
イノベーション

ヒトが持つ8つの本能に刺さる 進化論マーケティング(鈴木祐)の書評

人間の欲望を徹底的に問い直し、顧客体験を高める心理的マーケティングを活用することで、モノやサービスが売れるようになります。8つの基礎本能を使って、自社の商品やサービスが刺さる本能を見極めたり本能の種類を増やすことで、売上がアップします。SEIQのフレームワークを使い倒すことで、イノベーションも起こせるようになります。
サブスクリプションモデル

ブランド・プロデュース思考(工藤一朗)の書評

ブランディングによって顧客のLTVを高めていくことが、ビジネスを存続させる鍵になります。ブランディングを行い、顧客にパーパスの実現に向かう活動が適切に伝わることで、共感が生まれ、リピート顧客(ファン)が増えていきます。ブランディングによって顧客との関係が変わり、結果、LTVが向上するのです。
CX

リファラルマーケティングが効果がある理由。リファラルマーケティング大全の書評

リファラルマーケティングとは、 ある商品やサービスを利用したユーザーが親しい人に紹介することで、 その商品やサービスの価値が波及していくことを狙うマーケティング手法です。マーケティングにコストがかけられないベンチャーやB2Bの企業はリファラルマーケティングを活用すべきです。
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