目標とは、締め切りのある夢である。(ドティ・ウォルターズ)

目標とは、締め切りのある夢である。(ドティ・ウォルターズ)

スクリーンショット 2015-09-25 22.04.57
夢に日付を書き入れれると、実現の可能性が高くなるといいます。
目標にはデッドラインをつくることが大事だと、多くの著者が指摘しています。
自分のやりたいことを明確にして、いつまでにそれを実現するかを決めて
スケジューリングすることが、夢を実現させる第一歩なのです。

あなたの運命が形作られるのは、あなたが決断する瞬間なのです。(アンソニー・ロビンズ)

まずは、自分のやりたいこと(夢リスト)を書き出してみましょう!
そして、それを絶対に実現すると決めるのです。
海外に行くという夢があるのなら、具体的にイメージしていくのです。
どの国に行きたいのか?
誰と行きたいのか?
いつ行きたいのか?を明確にし
目標を、すべて数値化していきましょう!

2年後にニューヨークに一週間、娘と行くと決めたら
そこに向かって計画を作り始めるのです。
ガイドブックを買ったり、旅行記を読んでやりたいことを
どんどんメモしていけば、イメージが膨らんでいきます。
泊まるホテルや行きたい美術館の情報をピックアップして
Evernoteに保存して、定期的に見るようすれば
潜在意識にニューヨークが刷り込まれていきます。
また、予算が見えれば、2年間でいくら貯めれば良いかもわかりますから
毎月の積み立てを習慣化できるようになります。
このように行く事を決断することで、行動が変わり始めるのです。

あなたにできること、あるいはできると夢見ていることがあれば、今すぐ始めなさい。向こう見ずは天才であり、力であり、魔法です。(ゲーテ)

夢のリストを作ったら、今すぐ行動を起こすのです。
小さなことでも始めれば、一歩を踏み出したことになります。
コツコツと一歩づつ、前進することで
夢が近づいてきてくれるのです。
チャレンジを始めなければ、夢は実現しません。
貴重な時間を使わない限り、夢は夢のままなのです。
人を頼るのではなく、自分自身を信頼し
自ら行動することで、初めて夢は叶うのです。

人間の幸福は、決して神や仏が握っているものではない。自分自身の中に、それを左右するカギがある。(エマーソン)

自分から動かない限り、幸福は近づいてきません。
まずは、具体的に夢を書き出すことで、その夢が自分ゴト化できるようになります。
ただ思っているよりもはるかに夢が実現しやすくなるのです。
コツコツし続ければ、小さな成功体験が生まれ始めます。
小さな夢が叶うのなら、大きな夢も時間をかければできるようになります。
夢を具体化すればするほど、可能性が高まるはずです。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。
   

photo credit: Dream ATC via photopin (license)

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
習慣化書評ブログ幸せ引き寄せの法則感謝
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました