ドバイで開催されるThe hotel show2015で、日本文化と技術を世界に発信してきます!

本日から4ヶ月ぶりに、ドバイに行ってきます。
当然、ドバイに赴くのは、遊びではありません。
今回の目的は、ドバイで開催されるホテルショー(The hotel show2015)
スクリーンショット 2015-09-26 8.54.40
日本ではあまり知られていないイベントですが
世界中のホテル関係者やバイヤーが集まるコンベンションです。
今年で15回目の開催で、世界45か国から596の出展社が参加するそうです。
イタリアやフィリピンなどは、国として積極的にブース出展していますが
残念ながら、今までは日本からの出展は行われていないようです。
今回、私もメンバーになっているJLEFが、このショーにブースを出すことになり
私もクライアントと共に現地に行って、情報発信のお手伝いをしてきます。

日本からは、あんみつで有名な銀座立田野、日本和装・着付けの長沼静きもの学院
美肌美容液のDr.Recella、絵画のTranscendence Artなどが出展します。
日本の食や文化、アートをドバイという中東のハブで情報発信してきます。
当然、文化交流でなく、ビジネスとして新規顧客やパートナーを開発するのが目的です。

ドバイは、今や世界一戦略で世界が注目するエリアで
ホテルなどの観光業が成長しているエリアです。
そこで開催されるホテルショーに出展することで
世界のホテル関係者、観光業者に、「日本」をアピールすることが可能です。
まだまだ中東やアフリカでの日本の認知は低いのが現状です。
(日本人ではなく、中国人や韓国人が日本を語ってビジネスをしています。)
その現状を打破し、正しい日本をアピールするために
今回のホテルショーで、正しい情報を発信してきます。
スクリーンショット 2015-09-26 9.06.16

今回のブースは、日本文化を象徴する着物とお茶をイメージしたもので
ドバイでも話題になりそうな予感です。
しかし、古き良き日本だけをアピールするのではありません。
ドバイで日本の最新技術もアピールしてきます。
スクリーンショット 2015-09-26 9.22.39
デジタルサイネージとJLEFが開発したビーコンアプリDubaiJPShow)を使って
来場者との英語でのインタラクティブなコミュニケーションを図ることで
日本企業の正しい情報を伝えてきます。
スクリーンショット 2015-09-26 9.17.21

DubaiJPShowをダウンロードすると、出展企業の情報取得だけでなく
ブースに立ち寄るとスタンプラリーを楽しめる仕掛けになっています。
このアプリは、ACCESSACCESS Beacon Framework(ABF)を使って開発しています
また、サイネージもビズライトテクノロジーの技術で
来場者に対応したコンテンツを瞬時に切り替えます。
見せたいコンテンツをスイッチ一つで切り替えられるので
商談でのチャンスロスを防げます。
同社のRaspberry Piを利用した汎用BOX「BH1」
コンパクトで堅牢なつくりなので、今回のようなイベント会場での運用に力を発揮します。

今回ドバイで開催されるホテルショーを通じて
日本にとってまだまだ遠い存在のドバイ、中東、アフリカに向けて情報発信してきます。
なかなかリーチできないエリア中東、アフリカ、そして世界に日本の魅力を伝えてきます!
ドバイは間違いなく21世紀の成長エリアで
中東、アフリカビジネスにおけるハブになっています。
このエリアでの成功するためには、ドバイでの情報発信が欠かせないのです。

さて、今回のホテルショーの様子を日本の皆様にもご報告します。
10月7日のJLEF総会にて、現地からのレポートを交えてお話させていただいます。
ドバイのレポート以外にも今回はダイタングループ(富士そば)の丹会長に
ご登壇いただき、ビジネス成功の秘訣についてお話を伺う予定です。
ぜひ、こちらのサイトからお申し込みください。
詳細 JLEF総会概要
■日時:2015107
■総会  17:00-19:00
■懇親会 19:00-21:00
■会場:浜松町世界貿易センタービル3F
総会  WTCコンファレンスセンターRoomA 懇親会 39階東京會舘

今日もお読みいただき、ありがとうございました!

   

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
AppleアプリIT活用ブログドバイ
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました