誰にでも締切が必要。締切がないと気持ちが緩んでしまうから。(ウォルト・ディズニー)

スクリーンショット 2015-10-17 10.30.30

仕事には締め切りがないと、たいへんなことになります。
人間は基本怠けがちなので、気を緩ませないためにも締め切りが必要になります。
しかし、IT化が進展することで、私たち現代人は絶えず締め切りに追われるようになり
忙しさが倍増している感じです。
かくいう私も自分の仕事以外に雑誌やWEB記事の連載などの締め切りがあり
絶えず、締め切りを意識しています。

この締め切りと上手に付き合わないと、私たちはストレスを感じるようになります。
しかし、よく考えてみるとストレスは
締め切りから生み出されているわけではないことがわかります。

小さいことにくよくよするな!〈3〉で、リチャード・カールソン
締め切りが近づくと、できない人は同じ行動に出ると指摘しています。
タスクに集中するのではなく、締め切りに間に合うかなど
心配することに時間を使ってしまうのです。
文句を言ったり、愚痴ることが、実はストレスを生み出し
余計に自分の気分を晴れなくしているのです。

リチャード・カールソンは、文句や愚痴をやめて、行動すべきだと言います。

私の経験からいえば、締め切りに文句をつけるのはイライラのもとだし、何より時間のむだだ。人にグチるのはもちろん、一人でくよくよ考えたところで何の役にも立ちはしない。むだな強迫観念は不安をつのらせるだけ。締め切りはたしかにストレスになるし、ときには本当にばかげたスケジュールもある。しかしそんなものに悩まされずにゴールに向かって進んでいけば、仕事は確実にはかどる。締め切りや期限に対してグチを言ったり、悩んだりしているときの、自分をじっくり観察してみよう。そのエネルギーを仕事に向けたほうがずっとましだとすぐに気づくはずだ。(リチャード・カールソン)

締め切りが近づいたなら、まずはそれに集中すべきです。
タスクを書き出し、それにいったいどれぐらい時間がかかるか考えてみましょう。
多くのタスクは実は、1、2時間集中すればできるはずなのですが
それを完成させるための時間を見積もらないために
自分の頭の中に、恐怖感が生じてくるのです。
脳は、タスクを勝手に大きくする癖があるので
紙に書き出して、やるべきことを整理するのです。

仕事の締め切りが、ずらせないことはわかっているわけですから
心配したり、愚痴に時間を使うのはやめて
タスクを仕上げることに集中すべきなのです。

急な締め切りでも、この手法を使えば、慌てずにすみます。
必要な時間を計算して、集中すれば
たいがいのタスクは、時間内に終わらせられるはずです。

実は、これを応用すると、いろいろな可能性が広がります。
締め切りに関するこの箱田忠昭氏の言葉は、とても参考になります。

人は締め切りのある仕事に対しては、責任を果たすために集中力を発揮して取り組みます。しかし締め切りのない仕事や締め切りが緩い仕事については、たとえ重要性が高いものでも、ダラダラ仕事になりがちです。これが、無駄な残業時間を増やしている要因のひとつとなっています。(箱田忠昭)

デッドラインを作ることが、実は生産性を高めるのです。
締め切りを、自分をコントロールするために使えるようになると
人生はワクワクなものに変わるのです。
締め切りを、ストレスではなく、味方にするようにしてみましょう!

今日もお読みいただき、ありがとうございました!
   

photo credit: time managment for kids via photopin (license)

スポンサード リンク
徳本昌大

徳本昌大ソーシャルおじさん

投稿者プロフィール

複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みを持つ。
ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションデザインの実績多数。

現在、ベンチャー企業の取締役 顧問として活躍中
インバウンド、海外進出のEwilジャパンCOO
Iot、イステム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダーなど
アルコール依存症を克服した独自の習慣術でのベンチャー起業家へのコーチングも行う。

ドラッカー名言学び実践会主催
iPhone記事や、ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新しています。
MacFanの書評連載も評判

著書に、
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。

電子書籍も積極的にリリースしています。
「ミドル世代のための小さな会社の創り方」
「名刺作成のプロが教える ソーシャリアル名刺の作り方」
などが代表作。

この著者の最新の記事

関連記事

Loading Facebook Comments ...

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサード リンク

最近の投稿

このサイトのTCDテーマはこちら↓

スポンサード リンク

アーカイブ

ページ上部へ戻る