ドミニク・ローホーの「ゆたかな人生が始まる シンプルリスト」の書評

人は年を重ねるにつれ、自分の理想をかたちにしていけるようになりますが、同時に、自分の時間は限りあるものだと自覚させられます。そうすると、したくないことを明確にすることが、いかに大切かおわかりになるでしょう。幸福という観点から考えると、したくないことをしないというのは、好きなことをするというのと同じくらい大切で、したくないことをいくらかでもとり除くことで、今以上の幸福へとつながるのです。(ドミニク・ローホー)

スクリーンショット 2015-12-26 9.21.20
ドミニク・ローホー
ゆたかな人生が始まる シンプルリストを再読しています。
年齢を重ねることで、時間に対する考え方が変わります。
私は50歳を過ぎてからは、無為に時間を過ごすのをやめたのです。

本来、私たちは、自分がしたくないことをよくわかっているはずです。それでも、あえてリストに書きだすことで、したいこと、したくないことが自分自身の選択であると明確にすることができ、今より自由な気持ちになれるでしょう。人がなにかをするのは、単に今までそうしてきたからだということが少なくありません。実際、人生の大部分は習慣的な行動によって成り立っています。リストはそれをはっきりと示してくれるのです。

したくないことを明確にすることで、自分の気持ちをすっきりできます
やりたくないことをリストに書き出すことで
人生での選択が明確になり、悩みを減らせます。  やることとやらないことをリスト化することで
今、自分が何を望んでいるかがわかります。
やりたいことリストが、自分の行動を後押ししてくれます。
一方、やらないことリストが無駄な時間を減らしてくれるのです。
この二つのリストを活用することで、自分のやりたいことだけをやるようになり
その結果、幸せな時間を増やせるのです。
私は数年前にTVを見るのをやめたことで、読書の時間を増やせました。
カラダに悪いものを食べないと決めたおかげで、コンビニでの無駄遣いも減らせました。
このように悪い習慣に支配された人生をやめれば、人生を改善できるのです。

「二度としたくないことのリスト」は、簡単に作ることができます。しかも、それは人生におけるあらゆる局面で効果を表します。誰にでも、自分がどうしたいのかわからなくなる瞬間があります。そうしたとき、人生において望まないことを書いておくことで、はっきりと道が見えてきます。

悪い習慣のリストを作って、それを二度とやらないと決め
一歩を踏み出すことで、人生をポジティブに変えられます。
人間は弱い生き物で、少し忙しくなると悪い習慣が芽生えます。
夜更かしが続いたら、夜更かしをやめるとリストに書きましょう。
自分の健康を害する習慣をやめることで、脳と体を元気にできます。
価値観を明確にすることで、迷ったり、後悔することがなくなり
エネルギーを自分のために使えるようになり、自然と元気になれるのです。

まずは、「二度としたくないことリスト」を書き出して、頭の中を整理してみましょう。
これだけで、自分の気分を良くできるはずです。
本書のドミニク・ローホー「人物描写リスト」「飛び石リスト」「ロールモデルリスト」などの
質問に答えることで、自分の価値観を明らかにできます。
ぜひ、本書を活用して、自分を見つめ直してみてください。
私も再発されたkindle版のシンプルリストをチェックすることで
人生の中の不要なものを見つけられました。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

   

photo credit: The Lonely Trinity via photopin (license)

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
習慣化書評生産性向上名言その他アイデアクリエイティビティライフハック幸せ時間術
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました