三浦雄一郎氏の名言から、夢を実現する方法を整理してみた!

心の中でいつも目標を持つことが大切。そうすると怠けていても、やらなきゃいかんなという気持ちがどこかで起きますから。(三浦雄一郎)

スクリーンショット 2015-11-02 20.18.46
28歳というあまりにも遅いタイミングで
プロスキーヤーになると決め、実際に夢を実現してしまった三浦雄一郎氏!
その後も80歳で、世界最高峰のエベレストの登頂に成功するなど
いくつになっても目標を達成してしまう人生の達人です。
三浦氏の名言は数多く、目標と行動の重要性をそこから学べます。
実は、何度も読み返すうちに、諦めないことと気軽に行動することが
夢の実現のためのキーワードだと気づけました。

「諦めなければ夢はいつか叶う」という言い回しがありますが、本当にその通りだと思います。夢や目標を持つといっても、そんなに大それたものでなくていいんです。富士山に登ってみようとか、高尾山に登ってみようとか。旅に出ようでいい。何か夢や目標を持って行動につなげてほしいと思います。

まずは、自分がやりたいことを書き出してみる! 
あまり大きなモノではなくてもよいので、まずは目標を決めましょう。
例えば、近所の高尾山に登ることを目標にするのも、大事なことなのです。
週末に時間をかけて登ってしまえば、一つ夢を達成したことになります。
小さな目標でも行動に移すことで、夢が実現するということを
まずは繰り返し、それを実感することです。
これで、気分を明るくできますし、自信を持てるようにもなります。
夢は気軽に実現できると脳を騙してしまえば、どんどん夢が叶うようになります。
潜在意識が夢は叶うと思えるようになると、行動が加速していくのです。

破天荒極まりない夢のまた夢であっても、強く望み、一歩踏み出せば、夢は限りなく現実に近づく。それがこれまでの人生で得た僕の教訓である。

逆に、大きな夢も同時に持つと良いかもしれません。
夢は100個でも、200個でも書いておけば、やがては実現します。
私にとっては、破天荒極まりなかった出版という夢が
夢を書き出し、アウトプットを始めたことで、あっという間に実現したのです。
それ以来、私は絶えず夢を書き加えて、少しづつ実現できるようになったので
この三浦氏の言葉には、とても共感しています。
強く望んで、一歩を踏み出すこと、諦めないことで、夢は実現していくのです。

老いぼれるのは結局、自分で諦めているんですよ。年を取ると、できない理由ばかりを一生懸命考え始めるんです。(三浦雄一郎)

48歳から、私の夢は叶い始めました。
夢の実現に年齢は関係ないと思えるようになり
自分の年を考えるのをやめにしました。
また、ミドル世代の後半から行動を始めたので
まだまだ老けこむわけにはいきません。
これからも夢を実現するために、三浦氏をの思考法を見習って
できない理由を封印しようと思います。

いま、企業で働く中高年には、夢をなくしていた頃の私とだぶる人が多いような気がします。会社の業績もいまいちで、何とはなくしょぼくれている。年齢的にも「もう限界」と挑戦を諦めているのではないでしょうか。でも、私がそうだったように、50歳、60歳からでも相当のことができるんです。

年連的にもう限界というマインドは、さっさとゴミ箱に捨てて
50歳でも、60歳でもチャレンジできるのだと意識を変えてしまいましょう。
エベレストに80歳になっても登頂できるのですから
私たちの夢の多くは、間違いなく実現可能なはずです。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

     
photo credit: TRG pics via photopin (license)

スポンサード リンク
徳本昌大

徳本昌大ソーシャルおじさん

投稿者プロフィール

複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みを持つ。
ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションデザインの実績多数。

現在、ベンチャー企業の取締役 顧問として活躍中
インバウンド、海外進出のEwilジャパンCOO
Iot、イステム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダーなど
アルコール依存症を克服した独自の習慣術でのベンチャー起業家へのコーチングも行う。

ドラッカー名言学び実践会主催
iPhone記事や、ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新しています。
MacFanの書評連載も評判

著書に、
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。

電子書籍も積極的にリリースしています。
「ミドル世代のための小さな会社の創り方」
「名刺作成のプロが教える ソーシャリアル名刺の作り方」
などが代表作。

この著者の最新の記事

関連記事

Loading Facebook Comments ...

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサード リンク

最近の投稿

このサイトのTCDテーマはこちら↓

スポンサード リンク

アーカイブ

ページ上部へ戻る