• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

私は子どもの頃から、臆病な人間だった。そんな私が大人になって勇気が湧いてくる方法を”箱の中”から発見した。それはアルコールの力を借りるという方法だった。私は、アルコールがあれば理想の自分になれるということを、自らの経験から見つけたのだ。しかし、このすばらしい発見は”偽物の勇気”だった。たしかに最初は楽しかったが、すぐに耐えられない悪夢になった。私はアルコール依存に振り回されるようになってしまった。経験した人なら分かるだろうが、そこには成長も充実感もまったくなかった。(スティーヴ・チャンドラー)

スクリーンショット 2015-11-11 20.08.53
スティーヴ・チャンドラー
と私には、アルコール依存症だったという共通点があります
私も、20年以上アルコールで自分の人生を誤魔化してきました。
臆病で勇気のなかった私は行動する代わりに、アルコールを飲み続けていたのです。
スティーヴ・チャンドラーが言うように、アルコールでは理想の自分を生み出せません。
アルコールは自分の気持ちを大きくしてくれましたが
翌朝には、何も残らず、ただただみじめな自分と対話するだけでした。
アルコールを(楽しい時間)を選択することが、未来の自分を暗くしていたのです。
いつしか、私はアルコール依存症になり、行動を起こさないまま
30代、40代前半の貴重な時間を無駄に過ごしてしまったのです。

しかし、9年前に人生をやり直そうと考え、アルコールをやめることにしました。
本とアウトプットに集中することを決め、自分を変えることにしたのです。
アンソニー・ロビンズブライアン・トレーシーの書籍を何度も読んで
自分を再生することに、賭けてみたのです。

冒頭の言葉で始まるスティーブ・チャンドラー自分を変える89の方法
以前に読み、彼の未来を変えるイメージ戦略に、とても影響を受けました。
(今回、KIndleで再読していますが、本書はとても素晴らしい一冊だと思います。)

なりたい自分についての物語を作ってみよう。そうすれば、自分の可能性を広げる方法も浮かんでくるはずだ。「最高の自分」を思い描いたビジョンがなければ、その自分が実現することはない。とりあえず想像しておいて、実現するまではふりをするという作戦だ。いずれは、ウソが本当になるときがくる。

私は理想の自分をイメージすることにしました。
酒を止めて痩せた自分をイメージし、私はまず体重を落としました。
次に子供の時の夢を思い出し、本を書くと決めたのです。

周りの仲間に出版すると宣言し、自分が本を出していることをイメージしました。
「私にはできるわけがない!」と言われたりもしましたが
自分を信じて、毎日、ソーシャルメディアでアウトプットを続けていたら
編集者さんから声をかけられ、あっという間に夢が実現したのです。
「最高の自分」を演じることで、私は憧れの著者になれたのです。
アルコール依存症だった私でも本を書けたことで、自信を取り戻せました。

それ以来、アルコールをやめると幸せになれるといった話や
本と実戦で身につけた習慣術・読書術のアウトプットで
他者に貢献すると決めて、このブログを書き続けています。

ビジョンがある人生とは 「毎朝、目覚める理由がある人生」とも言える。ビジョンの力で、あなたは毎朝、前向きな気持ちを感じられるようになるのである。なりたい自分のビジョンは、今すぐ作ることができる。先延ばしにしてはいけない。今すぐに作ってしまおう。気に入らなければ、あとからいつでも変えることができる。

ブログで貢献すると決めて以来、私は朝起きるのが辛くなくなりました。
前向きな気持ちを持つことで、私の行動は変わり始めました。
ブログ以外のことにも、積極的に取り込めるようになったのです。

   

スポンサード リンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
徳本昌大

徳本昌大ソーシャルおじさん

投稿者プロフィール

複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みを持つ。
ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションデザインの実績多数。

現在、ベンチャー企業の取締役 顧問として活躍中
インバウンド、海外進出のEwilジャパンCOO
Iot、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー GYAKUSAN株式会社など
アルコール依存症を克服した独自の習慣術でのベンチャー起業家へのコーチングも行う。

ドラッカー名言学び実践会主催
iPhone記事や、ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新しています。
MacFanの書評連載も評判

著書に、
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。

電子書籍も積極的にリリースしています。
「ミドル世代のための小さな会社の創り方」
「名刺作成のプロが教える ソーシャリアル名刺の作り方」
などが代表作。

この著者の最新の記事

関連記事

スポンサード リンク

最近の投稿

このサイトのTCDテーマはこちら↓

スポンサード リンク

アーカイブ

ページ上部へ戻る