悪い習慣をやめるためには、一点集中からスタートしよう!

習慣は太い縄のようなものだ。毎日一本ずつ糸を撚り続けると、やがてそれは断ち切れないほどのものになる。(ホーレス・マン)

スクリーンショット 2015-12-08 14.03.29
以前の私は何かを続けるのがとても下手で、三日坊主で終わることが多かったのです。
最悪なのは、良くない習慣だけはやめられず、いつも悪い習慣に苦しめられていたのです。
社会人になって、すぐに私はアルコールに依存するようになり
毎晩、お酒の力を借りて、自分の気持ちを誤魔化すようになっていました。
当時の私は、夕方のビールを飲むために働いていたと言っても過言ではなく
完全に飲酒という悪習慣に人生を支配されていたのです。
私のアルコールへ依存の縄はとても太くなっていて
ちょっとやそっとの力では、断ち切れなくなっていたのです。

また、お酒以外にも悪い習慣が多く、当時の私の人生はボロボロでした。
■夜型の生活
■不健康な食事
■先延ばし癖
■衝動買い

悪い習慣をやめたいなら、まずは悪循環の全体像を把握することです。そして、連鎖している悪い習慣のうち、まずはひとつに絞って、それをやめる取り組みをしてください。一度にあれもこれもやめようとしないことが大切。(古川武士)

私は9年前に諸悪の根源と思われたアルコールをやめることで
人生を変えようと決めました。
断酒をすることで、自分の人生をやり直そうとしたのです。

まずは、お酒を飲まない環境を徹底的に作り出しました。
飲み屋には一切近づかないようにして、カフェやファミレスで人と会うようにしました。
アルコールを連想する暗い場所はやめて、明るいお店に行くようにするなど意識も変えました。
食事もお酒のない場所を選び、喉の渇きを覚えないように炭酸水をいつも飲んでいました。
しばらくは、飲み会の誘いは全て断り、付き合う人も飲まない人だけに限定したのです。
夜は、勉強会やセミナーに参加して、お酒を飲まない努力を続けました。

一日を振り返る時に、「今日も飲まなかった!◯◯日連続で飲まなかった!」と自分を励ましました。
三ヶ月を過ぎたあたりから、お酒をコントロールしている自分に自信を持てるようになりました。
この自信が変化のモチベーションになり、私は自分の時間を楽しめるようになったのです。
半年が経過したタイミングで、日数を数えなくても眠れるようになっていたのです。
この辺りから完全にお酒をやめられたと思えるようになり、行動がポジティブに変わり始めました。

ある習慣をやめる取り組みを始めたら、いきなり大きく変えようとせず、「小さく始めること」。習慣化に必要なのは、「できた!」という自己肯定感です。たとえ小さな一歩でも、「自分の意図で、自分の行動をコントロールできた」という感覚を取り戻すことが、悪い習慣をやめる第一歩になるのです。

お酒を飲まないことで、いつしか生活も朝型にシフトし
朝活(読書会)などを主宰できるようになるなど
自ら行動を起こせるようになったのです。
行動することで、人生が面白くなり
いろいろな人とコラボしたり、情報発信なども苦にならなくなりました。

何かを始める時にも、先延ばしをせずに
小さなことからスタートできるようになったのです。
いつの間にかこのブログも習慣化できるようになり、5年近くが経過しています。
ブログが太い縄になり、もはや断ち切ることができないほどになっています。
この良い習慣のおかげで、私はいろいろなチャンスを得られるようになったのです。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。
    

photo credit: long way? via photopin (license)

 

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
習慣化書評生産性向上名言その他ブログ早起きアルコール依存症クリエイティビティライフハック引き寄せの法則断酒時間術
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました