人間の血液は重力のために約70%が下半身に集まります。ふくらはぎは上からどんどん降りてくる血液を受けとめ、重力に逆らて、せっせと心臓に戻すポンプとして、日夜働き続けています。第2の心臓と呼ばれるほど重要な働きをもつ、筋肉器官なのです。座る時間が長いと心臓病になるふくらはぎポンプが弱まると、血液は足によどむ一方です。(槙孝子)

スクリーンショット 2016-03-25 21.36.36

先日、奥さんからふくらはぎがかたいと指摘されたのがきっかけで
長生きしたけりゃふくらはぎをもみなさい
(槙孝子著)
を読んでみました。
本書を読むことで、ふくらはぎについての考え方を改めました。
人間の血液は、下半身に70%が集中しています。
イスに座った直後、ふくらはぎ上部の血流は急速に滞ると言われています。
逆に、ふくらはぎの血流をよくすることで
全身に血液がめぐり、酸素が供給され、老廃物を除去できます。
ホワイトカラーは、座っている時間が長くなるので
定期的に立たないと、血液がとどこおりエコノミー症候群になってしまうのです。

イスに座って30分後には、ふくらはぎ上部の血流スピードが、座る前の半分になってしまうことが確認されています

Apple Watchが、定期的に立つことを命じるのも意味があることなのです。
最低1時間に1度は立ち上がり、部屋を歩き回ることで
私たちは自分の健康リスクを低減できるのです。
デスクを少し離れることで、気分転換もできますから
脳と体にために必ず椅子から、立ち上がるようにしましょう!

自宅でもオフィスでも、じっと座っている時間が長い。運動不足。逆に運動しすぎてふくらはぎが筋肉疲労している。ストレスが多い。エアコンで体が冷える……。そんな生活習慣は、ふくらはぎを衰えさせます。すると血栓ができやすくなり、血管も衰えて、脳梗塞や心臓病を呼び寄せてしまいます。

ふくらはぎは、第2の心臓と言われているほど、重要な器官です。
「1日5分もむだけ」で体が温まって、免疫力がアップするとのことです。
ふくらはぎはセルフドクターとも呼ばれていますから
毎日触って、自分の健康をチェックしたいものです。

今、羽田空港でこのブログを書いていますが
これから、フィリピンへのフライトなので
機内でふくらはぎマッサージを心がけたいと思います。
血流を改善すると万病を防げる」と
ふくらはぎマッサージ療法を発見した石川洋一氏は言っています。

ほんの短時間のふくらはぎマッサージが
エコにミー症候群を防ぎ、私たちを健康にしてくれるのです。
成田空港だけでも年間150人が
エコノミー症候群で亡くなっているという本書のデータを読んで
私はふくらはぎに意識を向けることができました。

ほんの5分ふくらはぎをもむことで、病気の原因の冷えを防ぎ
健康になれるのですから、積極的にこの5分を作り出したいものです。
高血圧や糖尿病、冷え症、足・腰の痛みなどさまざまな不調を
改善することができるので、ぜひこのマッサージを習慣化したいものです。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

  
photo credit: Share the Road via photopin (license)

スポンサード リンク
徳本昌大

徳本昌大ソーシャルおじさん

投稿者プロフィール

複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みを持つ。
ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションデザインの実績多数。

現在、ベンチャー企業の取締役 顧問として活躍中
インバウンド、海外進出のEwilジャパンCOO
Iot、イステム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダーなど
アルコール依存症を克服した独自の習慣術でのベンチャー起業家へのコーチングも行う。

ドラッカー名言学び実践会主催
iPhone記事や、ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新しています。
MacFanの書評連載も評判

著書に、
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。

電子書籍も積極的にリリースしています。
「ミドル世代のための小さな会社の創り方」
「名刺作成のプロが教える ソーシャリアル名刺の作り方」
などが代表作。

この著者の最新の記事

関連記事

Loading Facebook Comments ...

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサード リンク

最近の投稿

このサイトのTCDテーマはこちら↓

スポンサード リンク

アーカイブ

ページ上部へ戻る