日記力で人生を変えよう!書くことのパワーが、自分の思いを日々、強化してくれる!

人は 「意味・目的」を見いだしたら、想像を超えるような力を発揮するのです。そしてその意味と目的を集約したものが 「夢」なのです。意志の弱い人というのは結局、夢の達成を信じ続けることができなかった人たちのことなのです。(今村暁)

スクリーンショット 2016-03-25 20.17.32
今村暁
氏は3分間日記 成功と幸せを呼ぶ小さな習慣中で
意志の弱さを克服するヒントを書いています。
私たちは痩せようと思っても、すぐに挫折してしまい
甘いものを食べたり、大食いをしてしまいます。
ただ痩せようと思うだけで、未来の自分のイメージを作らないから無理なのです。
何かを続けようと思ったら、「目的」を明確にすることが肝心です。

私は昨年、中性脂肪などが高く、体調が悪かったので、体重を減らすことにしました。
健康になる!大学生の体型に戻すことを目的に
1日1食のファスティングと軽いエクササイズを自分に課しました。
目的を思い出すことで、食事を減らすのがつらくなくなり
わずか三ヶ月で13Kgのダイエットに成功したのです。
これで、大学時代の体型に戻り、健康と自信を取り戻せたのです。
薬に頼らずに検査の数値も改善するなど、医療費もかからなくなり
昨年のダイエットで、私は多くの果実を手に入れたのです。
これも目標を明確にしたから、ダイエットを習慣にできたのです。

今村氏は、日記を書くことで、人生を変えられると書いています。
それも、1日3分書き続けるだけでよいというのです。

「思いが強ければ、夢は必ず実現する」。それは〝書くこと〟のパワーが、あなたの思いを「強化」し、「持続」し、「明確化」するためです。「夢」や 「目標」実現の可能性は、それを書いた回数(量)や、真剣に書いたかどうか(質)に比例するのです。

書くことで、自分の思いを強化できるのです。
私も2つの日記(感謝日記質問日記)を毎日更新していますが
自分の夢を毎日書くことで、夢を潜在意識に刷り込め
いろいろなチャンスを見つけられるようになったのです。
強く思うことで、欲しい情報や会いたかった人に会えるようになり
夢の実現スピードがどんどんアップしています。
感謝日記質問日記を毎日続けることで
自分を改善し、私は積極的に動けるようになったのです。

夢や目標というものは誰しも持っているものですね。それでは、その夢や目標を3年に一度しか思い出さない人と、毎日 「自分の夢は○○だ! と思い描いてている人とでは、どちらが夢を実現させる可能性が高いでしょうか?言うまでもなく、毎日自分の夢を思い出し、再確認している人の方が可能性としては高いはずです。むろん運や能力に左右される部分も大きいでしょう。しかし、常に自分が 「何をしたい人間であるのか」ということを明確に意識し、再確認している人は精神的なぶれが少なくて済むのです。日記は、この〝再確認〟という作業に持ってこいのアイテムなのです。どんなに短い文章でも、たとえ1行でも構いません。日記に毎日自分の夢や目標を書いてみてください。

日記に夢を書くことで、毎日自分の夢を確認する時間を持てます。
これで今、自分が何をすべきかを明らかにできるのです。
夢を忘れないために、どんなに短くてもよいので
毎日、日記を書くことに習慣化しましょう!
この日記力を鍛えることで、人生をワクワクなものに変えられます。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

    

hoto credit: 9th of May 2015 via photopin (license)

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
習慣化書評生産性向上アイデアクリエイティビティグルテンフリーダイエットライフハック幸せ引き寄せの法則感謝日記
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました