瞑想をすれば今より10パーセント幸せになれる!(ダン・ハリス)

習慣こそが人間の生活を導く偉大な教師である。(デビィッド・ヒューム)

スクリーンショット 2016-07-12 8.18.32
人は一人で生きているわけではないので、突然予定を変更されることもあります。
この変更を予測して行動しておかないと、やりたいことができなくなってしまいます。
これを防ぐために、私は朝早く起き
やるべきタスクを朝時間でこなすことを習慣にしています。
私はこの習慣によって、やりたいことが確実にできるようになりました。

朝早く起きて、スタートまでの活動時間を確保しておければ
突然の変更に振り回されなくなります。
人からの依頼やスケジュールの変更などで、自分の行動を左右されないためにも
一番大事なことを朝一に済ませておくことが肝心です。
これでイライラを防げるようになります。

前の晩に翌日のスケジュールを見ながら、朝時間で何をするかを決めておきます。
ワクワクのイメージを作っておくと、翌朝朝早く起きられます。
遠足の前日と同じで、脳が楽しいと感じるようにタスクを捉えるようにすると
早起き生活をエンジョイできるようになります。

プロのマラソンランナーはレースとレースの合間に長期の休みを取ります。それについて言い訳などしませんし、休んでいるからといって非難する人もいません。なぜなら、休息と体力の回復は、プロのアスリートにとって不可欠であることをだれもが知っているからです。それと同じことが起業家(というか、すべての人)に当てはまります。燃え尽きを予防するのは仕事のうち、十分な休息を取ることも仕事のうちなのです。(セス・バノン)

イライラをなくすためには、朝晩の瞑想も効果があります。
朝晩にリラックスする時間を持つことで、心と体を癒せます。
セス・バノンが言うように休息も大事なのです。
私は、最近、朝の長めの瞑想によって
より気持ちよく1日をスタートできることに気づきました。 
目標達成のために、朝晩の20分の瞑想を習慣にすると良いと思います。
ここまで書いて、以前読んだダン・ハリスの言葉を思い出しました。
10% HAPPIERから引用します。

私の経験から言えば、瞑想をすれば今より10パーセント幸せになれる。もちろん科学的な根拠なんてまったくない数字だが、それでも10パーントのリターンなら悪くない投資と言えるのではないだろうか。(ダン・ハリス)

瞑想することで、私たちはほんの少しだけ幸せになれるのです。
この思考を取り入れることで、私たちは幸せになれるのです。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。
瞑想の関連記事はこちらから

私の好きな本や自分の著書をピックアップしています。
ぜひ、書籍の表紙をクリックしてご一読ください。

     
     

photo credit: ♥ still love you. via photopin (license)

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
習慣化書評生産性向上ブログアイデアマインドフル・ワーク―「瞑想の脳科学」があなたの働き方を変えるライフハック瞑想
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました