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習慣こそが人間の生活を導く偉大な教師である。(デビィッド・ヒューム)

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人は一人で生きているわけではないので、突然予定を変更されることもあります。
この変更を予測して行動しておかないと、やりたいことができなくなってしまいます。
これを防ぐために、私は朝早く起き
やるべきタスクを朝時間でこなすことを習慣にしています。
私はこの習慣によって、やりたいことが確実にできるようになりました。

朝早く起きて、スタートまでの活動時間を確保しておければ
突然の変更に振り回されなくなります。
人からの依頼やスケジュールの変更などで、自分の行動を左右されないためにも
一番大事なことを朝一に済ませておくことが肝心です。
これでイライラを防げるようになります。

前の晩に翌日のスケジュールを見ながら、朝時間で何をするかを決めておきます。
ワクワクのイメージを作っておくと、翌朝朝早く起きられます。
遠足の前日と同じで、脳が楽しいと感じるようにタスクを捉えるようにすると
早起き生活をエンジョイできるようになります。

プロのマラソンランナーはレースとレースの合間に長期の休みを取ります。それについて言い訳などしませんし、休んでいるからといって非難する人もいません。なぜなら、休息と体力の回復は、プロのアスリートにとって不可欠であることをだれもが知っているからです。それと同じことが起業家(というか、すべての人)に当てはまります。燃え尽きを予防するのは仕事のうち、十分な休息を取ることも仕事のうちなのです。(セス・バノン)

イライラをなくすためには、朝晩の瞑想も効果があります。
朝晩にリラックスする時間を持つことで、心と体を癒せます。
セス・バノンが言うように休息も大事なのです。
私は、最近、朝の長めの瞑想によって
より気持ちよく1日をスタートできることに気づきました。 
目標達成のために、朝晩の20分の瞑想を習慣にすると良いと思います。
ここまで書いて、以前読んだダン・ハリスの言葉を思い出しました。
10% HAPPIERから引用します。

私の経験から言えば、瞑想をすれば今より10パーセント幸せになれる。もちろん科学的な根拠なんてまったくない数字だが、それでも10パーントのリターンなら悪くない投資と言えるのではないだろうか。(ダン・ハリス)

瞑想することで、私たちはほんの少しだけ幸せになれるのです。
この思考を取り入れることで、私たちは幸せになれるのです。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。
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ぜひ、書籍の表紙をクリックしてご一読ください。

     
     

photo credit: ♥ still love you. via photopin (license)

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徳本昌大

徳本昌大ソーシャルおじさん

投稿者プロフィール

複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みを持つ。
ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションデザインの実績多数。

現在、ベンチャー企業の取締役 顧問として活躍中
インバウンド、海外進出のEwilジャパンCOO
Iot、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー GYAKUSAN株式会社など
アルコール依存症を克服した独自の習慣術でのベンチャー起業家へのコーチングも行う。

ドラッカー名言学び実践会主催
iPhone記事や、ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新しています。
MacFanの書評連載も評判

著書に、
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。

電子書籍も積極的にリリースしています。
「ミドル世代のための小さな会社の創り方」
「名刺作成のプロが教える ソーシャリアル名刺の作り方」
などが代表作。

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