買い過ぎを防ぐための3つのポイント そのお金のムダづかい、やめられますの書評

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

「つい、余計なものを買ってしまう」を防ぐためには、買い物リストをつくって、それだけしか買わないように心がけること、余計なお金を持っていかないことが何よりです。買うものを目に見えるかたちで書き留めておくと、それ以外のものを買うときに、ちょっとした心理的抵抗が生まれます。(菅原道仁)

スクリーンショット 2016-07-20 6.28.20

PDFA習慣術の徳本昌大です。
前回のブログに続き、脳神経外科医の菅原道仁氏の
そのお金のムダづかい、やめられますの書評を書きます。
菅原氏は、私たちの脳には「無駄づかいグセ」があるといいます。
それらのクセを知ることで、お金の「無駄づかい」を防げるのです。
買い物の質を高めることで、私たちはお金を有効活用できるようになり
人生の満足度を高めることができます。

マーケティング分野でも「脳のクセ」の研究が進み、売り場を日々改善しています。
それに、流されずに必要なものだけを買うクセをつけないと
脳は不要な買い物を続けてしまうのです。
スーパーやコンビニエンスストアの売り場では
客に買わせるための仕掛けが、店中に施されています。
脳のクセや視線が分析された結果に基づき、棚やラックに最適な商品が置かれているのです。
カラフルに飾られた特売品コーナー、セールのPOP、レジ前のお菓子や電池
もう一品買わせるためのメニュー提案などが私たちの財布を狙っています。

これを避けるための簡単な方法が、実は買い物リストなのです。
余計なモノを買わないためには、昔ながらのこのシンプルな方法が効くのです。
買い物リストをつくって、それだけしか買わないように心がけることと
余計なお金を持っていかないことで、買い物への心理的抵抗が生まれます。
その際、クレジトカードや電子マネーを使わないようにするのもポイントです。
最近はどの店も電子マネーが使用できますから、注意が必要です。

高額のものを手にしてしまうと、その後の出費を抑えたくなる傾向にあります 。たとえば高級肉といくつかの食材を買うにしても 、先に肉を手に取った場合と、他の食材を見てから高級肉を手に取った場合とでは、買い物総額に差が出ることが明らかになっているのです

また、最初に高額のモノを手にするのも効果があります。
こういう購買時の脳のクセを知ることで、余計な出費を防げます。

菅原氏は、余計な買い物を防ぐための3つのメソッドを本書で紹介しています。
■ちょっとした買い物でも買い物メモを持参する 
■買うものぎりぎりのお金だけを財布に入れる
■買い物をするときは、その日に買う中で一番値が張るものからみていく
この3つの習慣が、無駄づかいを防いでくれます。
今日の節約が、未来の自分のためのお金を生み出すと考えて
買い物リストを積極的に書こうと思い始めました。
リストマニアになろう!の記事もぜひお読みください

今日もお読みいただき、ありがとうございました。
そのお金のムダづかい、やめられます関連記事はこちらから

私の好きな本と私の著書を以下にピックアップしています。
ぜひ、書籍の表紙をクリックしてご一読ください。
    

    スクリーンショット 2016-04-29 22.16.13

photo credit: Wedding via photopin (license)

スポンサード リンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
徳本昌大

徳本昌大ソーシャルおじさん

投稿者プロフィール

複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みを持つ。
ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションデザインの実績多数。

現在、ベンチャー企業の取締役 顧問として活躍中
インバウンド、海外進出のEwilジャパンCOO
Iot、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー GYAKUSAN株式会社など
アルコール依存症を克服した独自の習慣術でのベンチャー起業家へのコーチングも行う。

ドラッカー名言学び実践会主催
iPhone記事や、ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新しています。
MacFanの書評連載も評判

著書に、
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。

電子書籍も積極的にリリースしています。
「ミドル世代のための小さな会社の創り方」
「名刺作成のプロが教える ソーシャリアル名刺の作り方」
などが代表作。

この著者の最新の記事

関連記事

スポンサード リンク

最近の投稿

このサイトのTCDテーマはこちら↓

スポンサード リンク

アーカイブ

ページ上部へ戻る