PDFA習慣術で人生を変えよう!!

私たちの生活はすべて、習慣の集まりにすぎない。(ウィリアム・ジェームズ)

スクリーンショット 2016-07-14 14.45.38

目標達成において、ワクワクすることが最も大事だと考えるようになりました。
ワクワクな目標を立てて、それを実現するイメージをつくりましょう。
夢を実現している自分、周りの人を幸せにしている自分をイメージして
自分の気分を良くしてしまうのです。

私たちの生活は習慣の上に成り立っています。
その中には良くない習慣もあるはずです。
自分のやりたいことを邪魔する悪い習慣をリストアップすると
脳が違和感を感じるはずです。
この際、嫌な習慣をやめて、素晴らしい自分に変わってみたらどうでしょうか?

まずは、悪い習慣を書き出して、リストアップしてみるのです。
そして、それを良い習慣に置き変えてみましょう!
まずは、自分を変えるための計画(Plan)をつくるのです。
素晴らしい習慣を身につけた自分をイメージできたら、ワクワクできるはずです。
まずは、ワクワクな夢や目標を書き出してみましょう。

心が変われば、行動が変わる。行動が変われば習慣が変わる。習慣が変われば人格が変わる。人格が変われば運命が変わる。

ウィリアム・ジェームズは、心を変えれば、行動を変えることができると書いています。
ワクワクすることを考えると行動できるようになります。
その時、周りの人の笑顔をイメージすると良いようです。
私がお酒をやめた時にもこのメソッドを使いました。
家族が私がお酒をやめて喜んでいる姿を想像し、それをビジュアル化したのです。
痩せた自分、酒臭くない自分、健康な自分、朝型のライフスタイル
夢を実現した未来の自分をイメージすることで、私は断酒に成功しました。
良いイメージがモチベーションになると、行動(Do)が続きます。

また、飲んでいないことを家族や仲間から褒められることで
お酒がなくても、良い気分になれることに気づいたのです。
行動をチェック(Ceck)するのではなく、自分の変化を感じる(Feel)ことで
お酒に頼る生活にサヨナラできたのです。

飲みたくなった時もにも、お酒以外でワクワクできることを考え
自分の行動を改善(Action)することで、アルコール依存症を克服しました。
読書会(朝活)に参加したり、本を書くための努力を重ねることで
私は自分のライフスタイルを変えていったのです。

また、言葉をポジティブにすることで、自分の感情を変えられます。
例えば、「嫌だ、疲れる、自分はダメだ」というネガティブな言葉を使うと
脳はそれを信じて、そういった状態を作り出します。
逆に、「ラッキー、ハッピー、できる!」というポジティブな言葉を発すると
言葉どおりの素晴らしい状態をつくりだしてくれます。
その結果、行動が楽しくなり、ツイてることが起こるのです。
悪い言葉を良い言葉に変えることで、自分の気持ちを良くできるようになります。
ポジティブに言葉を変えることで、ワクワクでき、行動が楽しくなるのです。

このPDFAサイクル、P(Plan)→D(Do)→F(Feel)→A(Action)を繰り返しながら
私は悪い習慣を良い習慣に、置き換えていったのです。
PDFA習慣術によって、自分を良くできることに気づいた私は
朝4時に起き、ソーシャルメディアで情報発信を開始しました。

PDFA習慣術で、自分を変えることで
私はパーソナルブランディングができるようになり
子供の頃の夢=書籍を出版することができたのです。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。
ネガティブな感情が成功を呼ぶ関連記事はこちらから

私の好きな本や自分の著書をピックアップしています。
ぜひ、書籍の表紙をクリックしてご一読ください。

    

    

photo credit: sandheart via photopin (license)

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
習慣化書評生産性向上名言その他アイデアライフハック引き寄せの法則徳本著書
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました