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自分の立ち位置を知り、目標を定める同じ業界に、あるいは同じ役職に長年携わっていれば、日ごろの仕事の一つひとつが当たり前のことになり、本当はそのどれもが特別な作業であることを見逃してしまう。(パトリック・J・マクギニス)

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PDFA習慣術
の徳本昌大です。
パトリック・J・マクギニス10%起業書評ブログを続けます。
著者が指摘しているように、私たちは意外に自分の強みを理解していません。
同じ業界の人とだけ、付き合っていると自分の価値に気づけないのです。
他の人から見たら、それは素晴らしい知識や能力かもしれません。

パトリック・J・マクギニスは、自分の棚卸をすべきだと書いています。
今、自分がいる場所から離れて、自分のキャリアを分析すると
自分の能力が特殊であることに気付けます。

ルーティンから脱却し、今いる場所から離れると、あなたのもつ知的資産が特殊能力であることに気づくだろう。1、自分は何がしたいのか? 2、自分は何が得意なのか?この2つの問いに対する答えが交わる部分こそ、あなたが目指す領域となる。基本的に、その交差部こそがあなたの興味と一致し、かつ最も効果的に知的資産を、つまり長所を生かせる分野だからだ。

自分の本当の目標と、自分のスキルが交差した部分に
未来のチャンスが眠っているのです。
これを探すことで未来は明るくなります。

「機会費用ゼロ」エクササイズの結果を見返し、キャリアレポートを読み直す。それが、あなたの長所を生かせる分野を探す近道となる。あなたの得意分野が、あなたにとって楽しい世界へ通じるドアを開ける鍵となる。

隙間時間を使って、起業すると考え、自分のやりたいことを書き出してみましょう。
その時にこれからかかるお金など気にせずに、自分がワクワクすることをリストにします。
そして、過去のキャリアをストーリー形式にまとめ、自分でなんども読み返してみるのです。
周りの人に読んでもらって、共に可能性を探ってみるのもよいかもしれません。
この作業の繰り返しによって、新たなビジネスの可能性が広がるのです。

今年になって、みらいチャレンジというベンチャーを起業したのですが
事前に自分の強みとキャリア分析をしました。
IT弁護士の中野秀俊氏と話しているうちに、お互いのスキルを掛け合わせれば
社長の課題を解決できるプラットフォームが作れると考え
2人で新たなチャレンジをスタートしたのです。

自分のこれまでの人生と強く結びついている分野を選ぶことで、起業活動のスピードは増し、適切な人脈もつくりやすくなる。「できることをする」や「得意分野にこだわる」のは成功のチャンスを拡大する処方箋だ。仕事の効率化にもつながる。よく知った業界や信頼できる人々から遠く離れれば離れるほど、新事業に投じる仕事の量は増える。だからこそ、これまでの生活と新しいキャリアを「統合」させるのが好ましい。

広告やソーシャルメディアの私のノウハウと
中野氏のIT向けの法律知識を掛け合わせることで、活動領域が広がります。
違うジャンルの専門家の掛け合わせも面白いと思います!
お互いのクライアントやパートナーとの新たな出会いがデザインできるなど
人脈も広がり、そこからビジネスも加速しています。
このように全く異なる業界の人脈を活用して、起業するという選択肢もあるのです。
みらいチャレンジの詳細はこちらのサイトをご覧ください。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。
私の好きな本や自分の著書をピックアップしています。
ぜひ、書籍の表紙をクリックしてご一読ください。

     

    

photo credit: Orbits / Quadrature (DE) via photopin (license)

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徳本昌大

徳本昌大ソーシャルおじさん

投稿者プロフィール

複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みを持つ。
ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションデザインの実績多数。

現在、ベンチャー企業の取締役 顧問として活躍中
インバウンド、海外進出のEwilジャパンCOO
Iot、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー GYAKUSAN株式会社など
アルコール依存症を克服した独自の習慣術でのベンチャー起業家へのコーチングも行う。

ドラッカー名言学び実践会主催
iPhone記事や、ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新しています。
MacFanの書評連載も評判

著書に、
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。

電子書籍も積極的にリリースしています。
「ミドル世代のための小さな会社の創り方」
「名刺作成のプロが教える ソーシャリアル名刺の作り方」
などが代表作。

参考サイト
http://column.bizright.co.jp/
 

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