クリエイティビティをアップするために、パワーポーズと空間を活用しよう!

集中力、肉体的なスタミナ、協調性、創造性など、あなたにとっての”理想的なマインドセット”が何であれ、その状態になりたいと思う「ある特定の生産的なモード」があるなら、過去にそうだった時のことを思い出しましょう。そして、その記憶の中でどの部分が再現できるか、考えてください。ポーズもーつの可能性ですが、それだけではありません。研究によれば、においや音も、生産性を高めるスイッチが入るきかっけになり、パフォーマンスを向上させ得ることが分かっています。(ケリー・マクゴニガル)

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-18-6-21-57

ケリー・マクゴニガルの新刊の書評ブログを続けます。
スタンフォードの心理学講義 人生がうまくいくシンプルなルール

ケリーは、エイミー・カディの〈パワーポーズ〉が最高の自分を創るを紹介しています。

書籍パワーポーズから、エイミー・カディの考え方を引用します。

パワーは私たちの思考や感情、行動、生理機能までを根本から左右し、私たちの存在やパフォーマンス、ひいては人生の針路についても直接、可能性を開いたり閉ざしたりするものです。パワーを失っていれば、本来の自分は発揮できません。ある意味、プレゼンスとはパワーです。自分で自分にさずける特別なパワーなのです。

「頭の上に両腕を伸ばして立つ」といった体を開くポーズを取ると
私たちは自信を生み出すことができます。
私は毎朝、鏡に向かって笑顔になり、パワーポーズを取ることにています。
このポーズを習慣にすることで、朝から元気をチャージできるようになりました。
「パワーポーズ」を活用することで、高いパフォーマンスを発揮できるのです。

米ミネソタ大学力ールソンスクール(ビジネススクール)のグループの研究によって、「天井が高いほど、抽象的でクリエーティブな考え・思考が呼び起こされる」ことが分かった一方、「従来型のキュービクル(個人用小室)のような、より閉ざされた空間では、具体的で、細かく綿密な考え・思考が呼び起こされる」ことが分かりました。外に散歩に出かけることも、高い天井の下にいた場合と同じ効果があります。(ケリー・マクゴニガル)

ケリーはパワーポーズなどの「身体化された認知」の科学を使えば
どんな状態でも生産性を高めることができるといいます。
ポーズなど体の姿勢だけではなく、私たちは空間の力も活用できます。
「広がりのある空間」にいれば、大きなことを考えられるようになります。

自分がクリエイティブなアイデアを生み出せる空間は
どんなところか過去の経験値から考えてみましょう!
私の場合は、スタバのいくつかのお店で集中力が高まることがわかっています。
散歩や神社にお参りしているときに、よいアイデアが浮かんできます。

好きな香りを嗅いだり、ヘッドフォンを着けるなどの簡単な行動で
集中力を高めることもできるはずです。
自分にフィットする音楽があれば、それを活用しましょう。
R&Bや瞑想系の音楽で、私は集中できることが分かっています。

今日もお読みいただき、ありがとうございました!
人生がうまくいくシンプルなルールの書評
はこちらから
人生がうまくいくシンプルなルールの書評②はこちらから
人生がうまくいくシンプルなルールの書評③はこちらから

私の好きな本と私の著書を以下にピックアップしています。

ぜひ、書籍の表紙をクリックしてご一読ください。

    
       

photo credit: Skley Wahlkreuz schwarz via photopin (license)

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティライフハック
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました