誰もが幸せになる権利を持っている!

誰もが幸せになる権利を持っています。あなたが「幸せ」になろうとすれば、自然と明るくなります。あなたが明るくなることで、周囲の人も一緒に幸せになれるのです。(横山信治)


photo credit: e³°°° a portrait of Melanie via photopin (license)

自分が幸せになると決めよう!

今は苦しくても、きっとうまくいくの中で
横山信治氏は誰もが幸せになる権利を持っていると述べています。
私たちは誰もが幸せになれるのです。
しかし、多くの人は自分が幸せになれると信じていません。
以前の私もそうでしたが、幸せは今ここではなく
どこか別の場所にあると考えているのです。

私は幸せな人の行動を真似たり、幸せに関する本を読んだおかげで
幸せになるためのルールを見つけました。
幸せは自分のマインドセットを変えることで
手に入ることに気づけたのです

ではどうすれば、幸せになれるのでしょうか?
方法は意外に簡単で、自分の周りの小さな幸せを探せばよいのです。
日常生活の中には小さな幸せがたくさんありますが
多くの人はそれにフォーカスしません。
幸せになるために、まずは眠る前に
今日の出来事で良かったことを思い出してみましょう。

取引先と笑顔で会話ができた!
友人に仲間を紹介して、ありがとうと言われた。
美味しい晩御飯を食べられたなど
幸せなことがたくさん見つかるはずです。
自分が幸せになると決めて、良かった出来事にフォーカスするだけで
自分が幸せだと思えるようになります。
そして、幸せな気分になったら、そのまま寝ましょう。
翌朝はそれを思い出し、笑顔で1日をスタートするのです。
これを繰り返すうちに自分が明るくなり、周りに幸せが伝染していきます。

幸せになりたければ、感謝することが重要

幸せになるには、物の見方や考え方が幸せ仕様になっている必要があります。幸せ仕様とは、今あるものに感謝できる、物の見方や考え方のことです。いつか幸せになりたいと夢を見るのではなく、今、十分幸せだと、気づいていただきたいのです。

幸せになるための早道は今持っているものに感謝することです。
自分の持っているものにフォーカスするとそのありがたさがわかります。
例えば、現代の日本に生まれたことはある意味奇跡で
これほど幸せなことはありません。
戦争に苦しむ必要もありませんし、食事に困ることもありません。

私たちが今持っているものは、外国の人から見たら
ありえないほど素晴らしいいものかもしれません。
そう考えると自分がいかに幸せかに気づけます。

いつの日にか幸せになると考えるのではなく
自分のマインドセットを変えて、今の幸せを見つけ、それに感謝するのです。
今、自分が持っているものに感謝することを習慣にすると
日々、幸せを味わえるようになります。

まとめ

幸せになりたければ、自分が不幸だと思うのをやめましょう。
今、自分が持っているものにフォーカスし
それに感謝することで、私たちは幸せになれます。
自分を不幸だと思ったり、無い物ねだりをやめ
今の自分に感謝するのです。
自分が明るく振る舞えば、周りも幸せになり
良いことがどんどん起こり始めます。
自分の思考と行動を変えることで、私たちは幸せになれるのです。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。
本書の関連記事はこちらから

       

    スクリーンショット 2016-04-29 22.16.13

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
習慣化書評生産性向上名言その他ブログライフハック人脈幸せ
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました