AI 山本康正氏の2025年を制覇する破壊的企業の書評 2025の世界に大きな影響力を持つGAFAMなどの世界最先端11社を分析することで、5年後の世の中の変化を予測できます。著者は① 業種の壁崩壊とコングロマリット化の再来 ② ハードでもソフトでもなく〝体験〟が軸になる ③ データを制するものが未来を制すという3つのメガトレンドを提示します。 2020.12.09 AIアマゾンサブスクリプションモデルサブスクリプションイノベーションアマゾンDXアリババセレクトAppleFacebook書評生産性向上ソーシャルメディアIT活用アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
アマゾン ブライアン・デュメインのアマゾン化する未来 ベゾノミクスが世界を埋め尽くすの書評 コロナ禍の中、アマゾンの成長が止まりません。同社は顧客満足を最大化させるための努力を惜しまず、様々な領域に進出し、年平均25%の成長を続けています。AIやロボティクスなどのテクノロジーを徹底活用するアマゾンは店舗を持つ小売業の競争力がパンデミックで弱まる中、より突出した存在になっていくはずです。 2020.11.12 アマゾンサブスクリプションモデルサブスクリプションイノベーションアマゾンDXアリババAIセレクト習慣化書評生産性向上IT活用ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
アマゾン ホラクラシー組織を成功させるために重要なこと!ホラクラシーの光と影の書評 ホラクラシー組織のリーダーは変化に適応するために、社員に柔軟性と自由裁量を与える必要があります。上下関係が存在しないフラットな組織であるホラクラシーでは、 権限が各グループにあり、スムーズな意思決定ができるようになります。リーダーの仕事は管理から、社員の士気を高めるコーチングにシフトします。 2020.10.23 アマゾンイノベーションアマゾンDX書評生産性向上IT活用アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
アマゾン ホラクラシーで新たな成長を目指すザッポス。ザッポス伝説2.0 ハピネス・ドリブン・カンパニーの書評 ザッポスは変化に適応するために、トップダウンの経営を捨て、ホラクラシーを導入しました。社員は様々なサークルに属し、多様な仕事にチャレンジできます。彼らは顧客や社員との対話を通じて、新たな事業を起こせます。ザッポスは顧客の声と社員のやる気から、次々にイノベーションを起こしているのです。 2020.09.26 アマゾンセレクト習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
アマゾン ザッポス伝説2.0 ハピネス・ドリブン・カンパニーの書評 ザッポスのトニー・シェイはビジョナリー・カンパニーのジム・コリンズの教えを忠実に守っています。自社のコア・バリューに共感したメンバーのみを採用し、顧客と仲間を幸せにする経営によって、ザッポスをグレートな会社に成長させています。 2020.09.25 アマゾンイノベーションセレクト習慣化書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
アマゾン ジェフ・ベゾスの名言から振り返る!アマゾンの成長を加速させたキンドルの役割とは? ジェフ・ベゾスは顧客中心主義によって、電子書籍のマーケットでも革命を起こしました。①常に顧客中心に考えること ②発明を続けること ③我慢強くあること。ベゾスはキンドルを普及させるときにもこの3つのルールを守り、キンドルを進化させていったのです。 2020.09.16 アマゾンイノベーションKindle習慣化書評電子書籍IT活用Kindleアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
アマゾン 西村克己氏の1分間ジェフ・ベゾス Amazon.comを創った男の77の原則の書評 アマゾンは今回のコロナパンデミックにおいても、顧客体験を高めることでより優位な立場をとることに成功します。アマゾンはすべての判断基準を顧客におき、失敗を成功の途中経過と捉えることで、顧客をファンに変え、競合との戦いに勝利しています。 2020.09.11 アマゾンイノベーションアマゾンDX習慣化Kindle書評生産性向上IT活用ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
アマゾン コロナ後の時代の書評。スコット・ギャロウェイが予測するGAFAの中で勝ち残るのはどこか? 今回のコロナパンデミックの中でGAFAの存在感が増しています。競合各社がロックダウンで守勢に回る中で、人々はますますGAFAでお金と時間を使うようになったのです。今後GAFAはお互いの領域を侵食し合いますが、ギャロウェイはアマゾンが勝者になる可能性が高いと言います。 2020.08.04 アマゾンサブスクリプションモデルサブスクリプションイノベーションセレクトApple習慣化FacebookKindle書評iPhone生産性向上ソーシャルメディアIT活用ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
アマゾン 松村太郎氏のAnker 爆発的成長を続ける 新時代のメーカーの書評 「Empowering Smart Lives」と言うビジョンを掲げ、顧客の生活をスマートにするプロダクトを提供するAnkerは、短期間で多くのファンを獲得することに成功します。顧客と徹底的に対話し、そこからイノベーションを起こすことが彼らの強みとなり、Ankerのビジネス領域が広がっているのです。 2020.06.30 アマゾンイノベーションApple習慣化iPhone書評生産性向上IT活用ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
アマゾン アフターコロナ時代の7つのメガトレンド コロナウイルスとの共存が当たり前になる中で、ビフォアコロナ時代の経営をすることはリスクになっています。経営者や起業家はアフターコロナ時代を見据え、変化する時代に素早く行動し、イノベーションを起こす必要があります。制約下でこそ、生まれる発明があると信じ、行動を起こすのです。 2020.06.25 アマゾンイノベーションAI習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック