FBのメールアカウント問題 勝手にメルアドが書き換えられていますよ!

今朝のTechCrunchのニュースを読んで青ざめた人も多いのではないでしょうか?
Facebookのメールアドレスが勝手に、@facebook.com email addresses
アドレスに書き換えられているとのこと!もうこれはびっくりです。 
記事によると今やFBメンバー全員のメールアドレスが
プライバシー設定に関わらずFBのプロフィールから隠されています!
そして、なんの断りもなしに @facebook.comアドレスという
FBアドレスが友人たちに公開されています。
この設定を変更しない限り,
なんと既存のメールから友人たちとの連絡をとりずらくなっています。

In an attempt to improve email address privacy, 

Facebook has screwed up big time in what seems like
a self-serving attempt to increase usage of 
that direct to your Facebook Messages Inbox.
Now everyone’s personal email addresses 
have been hidden from their profiles, 
regardless of previously selected privacy settings. Instead,
your @facebook.com contact info is the only one visible
 to people with permission to see your email addresses. 
This makes it harder for friends to contact you
via third-party email unless you reset your controls.
早速、自分のプロフィールをチェックしてみました。
えー!TechCrunchのこの記事は本当でした。
見事に私のメルアドはFBに書き換えられていました。
なんか何でもありで、このFBの行動は許せないですね! 
TechCrunchの記事には元のメールアドレスに戻す方法が書かれていますので
私は使い慣れているGメールにただいま、表示を変更しました。

今回はTechCrunchの記事を読んで、気づいたからよかったものの
ニュースをスルーしていたら、この改悪を全く知らなかったかもしれません。
FBのメッセージは確かに便利ですが
すべてをFBのメルアドで済ませる気にならない人も多いと思います。
一方的に無断で書き換えを行ったFBには猛省してもらいたいですね。
逆に、このメルアド変更問題で経営だとか公開企業だというガバナンス感が
FBには欠如しているなということが再認識できた次第です。
昨日、Sheryl Sandbergの取締役発表でいい方向にFBが動くことを期待して
ブログを書いたばかりなのに
プライバシーというソーシャルの基礎的な部分で間違いを犯すFB!
大丈夫なんでしょうかと少し心配になりました。
この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
ブログ
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました