アウトプットとは自分の知識と体験を体系化すること

知識を得るのは当然ですが、それを知識だけでは終わらせないことが
私の中での最近の気付きで、できるだけインプットした知識を
アウトプットすることを心がけています。

日々のアウトプットはこのブログが中心になっていますが
最近では雑誌の連載や書籍の執筆、USTREAM、セミナーなども加わり
アウトプットの領域がどんどん広がってきました。

記録しアウトプットすることで人生は豊かになります。
インプットし、考えたことをブログに書くことに加え
セミナーでのアウトプットのために伝えたいことを
KEYNOTEで作り替えること=視覚化することで
より多くの気付きをもらえるようになりました。

書籍やブログの内容をワンキャッチフレーズ、ワンビジュアルで
30枚程度のKEYNOTEにまとめてストーリー化するのですが
これをビジュアルで繋げていくことで、脳が面白く動き始めるようになるのです。
ここから新しいアイディアが生まれたり
新たなビジュアルを探すことで、新しいコピーが生まれてくるようになりました。

このビジュアル化とストーリー化で、面白いアウトプットができるようになりました。
人に伝える時にも話が整理、体系化されるようになった結果
以前のセミナーよりわかりやすくお話ができるようになったのです。

またセミナーではダイレクトにいろいろな方とお話しでき
内容についてのご感想やフィードバックもその場でいただけるので
ブログやソーシャルメディアとは違った気付きもいただけます。
新たな出会いがデザインでき、ご縁をいただけるのもセミナーの醍醐味ですね。

POWERPOINTのデータや文字だらけのセミナー資料から解放され
ビジュアルを使った右脳的なKEYNOTEのおかげで
自分の知識や体験を体系化してわかりやすく話せるようになりました。
この進化もAppleのおかげだと感謝しています。

ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣の発売を記念して
共著のノブ横地さんと10月8日にセミナーをします。
西武池袋のLIBROさまでの開催で、19時スタートになります。
詳細はこちらのFBページでご確認ください。
皆様にお会いできることを楽しみにしています。


■東南アジアソーシャルメディアセミナーも開催します。
書籍さあ、東南アジアビジネスをはじめよう!成功のカギはソーシャルメディアの使い方にありの発売を記念して、アジアクリックの高橋学さんと
10月10日に出版記念セミナーを開催します。
今回のFacebookの動きも含め、アジアのソーシャルメディアの動きを解説いたします。
イベントの詳細はこちらからお願いいたします。

アプリそうけん(スマホのアプリ紹介)はこちらから
キーマンズネットのFB記事連載です。(4月22日更新)

 
Photo Credit

この記事を書いた人

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
ブログ
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました