人は習慣によってつくられる。ブログの習慣化で気づいた事実。 #習慣化

将来のことをどれだけ研究しても、予想はつねに裏切られる。
しかし、 茫然とすることはなくなる。(ケネス・ボールディング )

予想は常に裏切られるから、未来は面白いのかもしれません。
未来がすべて思い通りになったら人は努力をしなくなります。
失敗は成功への過程だと思うことで、アクションを続けられるのです。

しかし、以前の私は失敗が怖く、いつも言い訳を考えていました。

どうせ未来に裏切られるなら、アクションも無駄だと思い
積極的に行動せずに居酒屋談義で夢を語り合うことを選んでいました。
しかし、酔っぱらいの妄想は行動が伴わないので、実現はしません。
夢を語っても翌朝には忘れるという繰り返しで、貴重な時間を無駄にしていたのです。
7年前に断酒して以来、私は生き方を少し変えてみました。
ネガティブ型からアクティブ型に人生を変えてみたのです。

今では未来は自らの手で変えらる!と思考法も変えました。

先人の知恵を読んだり、ポジティブな仲間が集まる勉強会に参加するうちに
思考が現実化するという考えが信じられるようになったのです。
思考をポジティブに変え、言い訳をやめることで、人は行動できるようになります。
まずは、やることを決め、すぐに取り掛かることがポイントです。
今、このブログもセミナー前の会場からiPhoneで立ちながら書き始めました。
10分でここまで書くことができ、あっと言う間に集中できました。
隙間時間でブログを書くと決め、すぐにアクションを起こしたことで
集中する時間を作りだせたのです。

iPhoneで隙間時間でブログを書くようになってから
私はすぐにスイッチを入れられるようになりました。
書くことが楽しくなったことで、書き始めれば、すぐに集中できるようになったのです。

やる気はすぐにアクションし、
集中することで手に入るのです。
スイッチの入れ方を覚えた私は
過去の酔っ払いの私とは別人になったのです。
言い訳を言ったり、悩んでいたら、すぐに時間は経過してしまいます。
その時間を自分のために過ごすように変えたとことで
インプットとアウトプットの時間が増加しました。

ブログを書くことで、いつも脳を使うようになったのです。

いろいろな視点で世の中を見ることを覚えました。
また、毎日書き続けることで、記事がストックされ
それらの積み重ねが私の小さな自信になっているのです。
これにより、私はこの年になっても進化している気がします。
錯覚かもしれませんが、自分の脳がそう感じているのです。
ポジティブな思考法とアクティブに動くことで
人やプロジェクトが引き寄せられるようになってきました。
ポジティブに考え、動くことで思考が現実化するようになったのです。

これもブログを習慣化したおかげだと思います。
今は、ブログを書くことを薦めてくれた多くの仲間に感謝しています。
ブロガーになることで、人生が本当に楽しくなったのです。

人は習慣によってつくられる。 優れた結果は一時的な行動ではなく習慣から生まれる。
ギリシャの哲学者のアリストテレスのこの言葉を
10年前の私は理解できていなかったのですが
今の私には、とても価値のある言葉に感じられます。
これだけでも、進化だど思えませんか?
  
PHOTO CREDIT
この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
ブログ
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました