ソーシャリアルの専門家とコミュニティを作ろう! #ソーシャルメディア

自分が知りたいことを知っている人と仲良くなることに時間を投資すれば、
すぐに答えがわかるから、余計な時間を使う必要がなくなる。
それこそが成功への近道なんだ。 (ロジャー ハミルトン)

昨日は久々に以前、お世話になったクライアントさんとミーティングをしました。
先日、偶然、イベント会場で再会し、お話しているうちに
最近の私のビジネスの話となり、そこでいくつか質問を受けました。
クライアントさんは、時々、私のFacebookの投稿を見てくださっていたので
私がその課題を解決できるのでは?と思い出してくれたのです。
ソーシャルメディアの日頃のアウトプットはやはり重要ですね。
アウトプットから多くの人やプロジェクトが引き寄せられるようになるのです。

信頼できる専門家を見抜く基準は、相談したときのレスポンスが早いかどうかです。10年選手であれば、専門外のことを相談してみるのもいいでしょう。優秀な専門家には、優秀なネットワークがあり、適切な専門家を紹介してくれるでしょう。(柴山政行)

また、その際、クライアントの質問に的確に答えられたので
その場で話が盛り上がり、次回のミーティングが決まっていたのです。
偶然の立ち話から、プロジェクトが生まれてしまったのです。

そして、昨日が、そのブレストミーティングだったのですが
アイデアのやりとりの中で、私のソーシャリアルのネットワークが役立ち
ビジネスとして正式に動き始めたのです。
なんと、立ち話とブレストだけで仕事が決まってしまったのです。
本当にソーシャルメディアのネットワークのおかげでいろいろなことが
スピーディに決まるようになりました。

課題を解決できる適切なネットワークを持っていることで
ビジネスがスピーディに動き出します。
多様なネットワーク、それもスペシャリストを集めておけば
今の世の中の複雑な課題もなんとか解決できるものなのです。
そして、答えを出すときに、自分一人でやろうとしないことが大事です。
視点を変えてみることで、最適な答えや人脈が見つかったりもします。
そこから、また新しい知恵も生まれてきます。
結局は、一人で籠らず、行動することが、ビジネスの最適解なのです。

今、実はブログサービスの変更を考えているのですが
そこでも、私のネットワークが役立っています。
ブログのPVが激減してしまい、理由を考えていたのですが
悩んでいても意味がないと思い、アクションを起こしてみました。

ソーシャルおじさん40号の金丸たけおさんが
WordPressの専門家なので、彼に先日相談してみました。

金丸さんから、いろいろなことをアドバイスいただきながら
チャレンジするなら今だと思い、先日、自分のブログを再生することを決めました。

昨日は徳本らしい新しいドメイン名がもらえ、このプロジェクトもどんどん進んでいます。
専門家である金丸たけおさんとはFacebookメッセンジャーでやりとりしているのですが
質問などにも即レスしていただけるので、移行の不安も和らぎます。
WordPressでブログを始めたい方、あるいは移行を考えている方には
お薦めのコンサルタントが金丸たけおさんなのです
(大阪ならば、堺のうえせいさんにご相談ください

「自分が楽しいと同時に周りに喜んでもらえることが専門家。」と高須賀宣氏は言います。
自分と周りを楽しくさせる専門家として、いつも周りを喜ばせたいですし
そういった方々との交流をこれからも心がけていきたいと思います。

そして、今朝はもう一つうれしいことがありました!
先日の出版記念パーティーにご参加いただいた鈴木希一さんに
新刊をブログでご紹介いただけました。鈴木さん、ありがとうございます!
鈴木希一んさんともあるイベントでお会いしてから
ソーシャリアルで交流させていただいています。
昨日のうえせいさんもそうなのですが
ブログという共通のプラットフォームがあると、より関係が深まりますね。

鈴木 希一さんのブログ記事ソーシャルメディア活用の基本をおさえる
『ソーシャルメディアを武器にするための10カ条』もぜひ、ご一読ください!
  
PHOTO CREDIT

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
ブログ
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました