今日、8月31日は、「野菜の日」ということで
今日1日は、いつも以上に野菜を意識していきたいと思います。
私は、4ヶ月前にダイエットを始めたときに
野菜中心の生活を心がけることにしました。
多くのダイエット本を大量購読していく中で、野菜の効果を改めて実感し
自分のダイエットに野菜を取り入れることを決めました。
私はラーメンなどの単品メニューが大好きだったので
まずは、これらをやめ、バランスの良い食事を摂取するようにしました。
新鮮な生野菜の酵素を摂るのがよい、煮込み野菜を食べるのがよいということだったので
これらを積極的に食べるようにしました。
野菜ダイエットの目的は、ローカローリーで満腹感を得ることです。
最初にサラダや煮込み野菜を食べることで、まずは、お腹をいっぱいにしてしまいます。
その際、キノコや海藻などを同時に食べるとよいです。
低カロリーの野菜、キノコ、海藻は食物繊維が豊富で
便通を改善させたり、体内の有害物質を排出してくれます。
また、野菜は、ビタミン類やβカロチンが豊富ですから
積極的に食べることで、健康的なダイエットができます。
野菜を組み合わせることで、健康的にダイエットができるのです。
赤ピーマンやしそ、モロヘイヤなどからは、抗酸化作用の高いビタミンEが摂れます。
ビタミンB1は、不足すると乳酸などの疲労物質が体にたまりますので
これを避けるためには、グリンピースや枝豆を食べるとよいのです。
体の免疫力を高めてくれるビタミンCは
トマト、ブロッコリー、ピーマンに多く含まれています。
活性酸素や過酸化脂質を除去して、細胞を活性化する作用があるβカロチンは
人参、モロヘイヤを食べると良いのです。
現代人に不足しがちな鉄分もパセリ、小松菜から補給できます。
このように野菜を上手にバランスよく食べることが
健康的なダイエットには欠かせないのです。
野菜を積極的に食べることで、体を内から綺麗にできます!
難しく考えずに、食べる時には野菜の色に気をつけるとよいと
コンサルタントのトム・ラスは、言っています。
座らない!: 成果を出し続ける人の健康習慣から、以下引用します。
濃くて鮮やかな色の青果物がベストです。緑は良い食べ物です。ブロッコリー、ホウレン草、ケール、チンゲン菜、セロリ、キュウリ、ピーマン、ズッキー二などは、正味で健康にプラスです。赤や青の青果物も栄養面で優れています。このカテゴリーに含まれるのはリンゴ、ラズベリー、イチゴ、トマトなどです。鮮やかな色の皮で包まれた青果物であれば、まず間違いありません。
さて、食事の栄養バランスの柱は、炭水化物、脂質、たんぱく質です。
この三大栄養素にビタミン・ミネラル・食物繊維を加えるのが理想的な食事です。
炭水化物、脂質、たんぱく質は、日本人の場合は
日頃の食事から、十分摂取できていますから
色の濃い野菜を積極的に食べることで、良いダイエットを心がけましょう。
その際、肉や魚、米を食べる前に、野菜を多く食べて
満腹感を感じることがポイントになります。
野菜中心の食事にすると、脳や体が軽くなり、気分もすっきりします。
これが、私がこの数カ月で実感したことです。
ダイエットに悩んでいる方には、オススメの方法だと思います。
今日の野菜の日をキッカケに、野菜ダイエットをスタートしたらいかがでしょうか?
今日もお読みいただき、ありがとうございました!
photo credit: Califon, New Jersey via photopin (license)
コメント