ドリームキラーと戦う方法 人生が変わる習慣(アンソニー・バーグランド著)の書評3 

夢を持つと、必ず反対する人が現れます。しかし、どんなに反対されても、自分の夢を強く信じ、夢をかなえるために戦う覚悟をしましょう。あなたが夢を持つと、周囲の人はそれを不快に思い、押しとどめようとするかもしれません。しかし、そんなことでくじけてはいけません。かのアインシュタインは「偉大なことをしようとすれば、凡庸な心の持ち主たちから激しく反対される」と言っています。とにかく夢を見つけることです。夢がなければ、何も始まりません。とはいえ、あなたが夢について語り始めると、あなたを変人扱いする人が現れ、「夢なんか持ってもしかたない」と言うでしょう。しかし、何を言われても気にする必要はありません。人は人、自分は自分です。あなたは遠慮せずに大きな夢を持てばいいのです。どんな偉業も、その人が大きな夢を持った結果です。きっと誰かがその人をあざ笑ったことでしょう。しかし、その人は批判を気にせず、それを立派にやりとげました。あなたも大きな夢を持ってください。そしてそれを実現して社会に貢献するために努力をしましょう。地道な努力を積み重ねれば、いつか必ず実を結びます。(アンソニー・バークランド)

スクリーンショット 2016-02-09 12.15.35
良い本は、何度も何度も読み返したくなりますが
アンソニー・バーグランド人生が変わる習慣もそんな一冊です。
本書には人生を変えるための50の習慣が書かれていますが
どれも素晴らしく、自分の人生に取り入れれば、良いことが起こるはずです。
特に夢についての彼の言葉を読むと、意欲とエネルギーが湧いてきます。

夢を持つことは、とても素晴らしいことなのですが
それを明らかにするとドリームキラーという妨害者が現れます。
夢を持ったことがない人は、成功したことがないために
家族や仲間の行動を止めようとします。
彼らに悪気はないのですが、成功したことがない人のアドバイスは意味がありません。
彼らの言葉を気にするのはやめて、自分のやりたいことをやり続けるのです。
多くの成功者は、失敗を糧にしていますから
彼らの伝記やインタビューを読んで、勇気をもらいましょう。
失敗を恐れずに行動することで、未来がどんどん良くなっていくはずです。

夢のない人生ほどつまらないものはありません。
また、夢があったとしても、最初からあきらめていては、未来は変わりません。
途方もない夢でも、夢があるなら
どんどん周りに宣言して、やる雰囲気を作り出しましょう。
自分にやれることをひとつひとつ試し、その取り組みを
インターネットやソーシャルメディアにアウトプットすれば
誰かがあなたを必ず見つけてくれます。
夢に共感を得られれば、協力や応援を受けられるようになります。
行動とアウトプットをリンクさせることで、あなたの可能性はどんどん広がっていくのです。

もしも、あなたが「今」を面白くないと感じているのなら
過去の選択が間違っていたと考えてみましょう。
過去を振り返っていても仕方がないのですから、今日から生き方を変えてみるのです。

過去のことをくよくよ思ってもしかたがありません。過去を振り返っても、もうどうしようもないのです。あなたにあるのは、今と未来だけです。今日はあなたの残りの人生の最初の日です。さて、あなたは今日からどう生きますか?過去の敗北は水に流しましょう。今日からまた新たな戦いが始まります。あなたはたえず自分を磨き、戦いつづけなければなりません。人生は毎日が戦いの連続です。さあ、ゴングが鳴りました。勇気を出して全力で戦い抜きましょう。あなたは必ず勝つことができます。未来は確実にあなたのものです。必勝を期してがんばることです。人間にとって大切なのは、つねに今と未来です。今ここから始めるのです。過去は変えられませんが、今と未来は思いのままに変えることができます。

本書の最終章に書かれているこの言葉を読み返すたびに、やる気が湧いてきます。
毎朝、戦いのゴングが鳴っていると考え、今日1日を全力で楽しみましょう。
過去を考えるのをやめて、今と未来にフォーカスすることで
あなたの大切な時間を最大化できるのです。

今日もお読みいただき、ありがとうございます!

   

photo credit: What’s the rush? via photopin (license)

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
習慣化書評生産性向上名言その他クリエイティビティライフハック
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました