幸運の女神は、後ろ髪がないだけでなく、目も悪いし、耳まで遠い!!

幸運の女神は目が悪くて、耳が遠い。(本田健)

スクリーンショット 2016-03-24 23.16.30
幸運の女神には、後ろ髪がないという言葉が有名ですが
本田健氏はおまけに目が悪くて、耳も遠いと言っています。
チャンスはすぐに動かなければ、誰か他の人が手に入れてしまいます。
また、何度もチャレンジしないと、女神には気づいてもらえません。
一度であきらめていたら、成功はおぼつかないのです。

この女神の話は大好きなことをしてお金持ちになるの中で、紹介されていました。
多くの人は女神の実態を知らずに、チャレンジをやめてしまいます。
しかし、やり続けなければ、女神はあなたの存在を見つけられないのです。
私は目の悪い女神に読んでもらうために、毎日、このブログを書き続けています。
そのおかげで出版や雑誌での連載、ビジネスでのご相談など
いろいろなお声がけをいただいています。
ブログを書き続けることで、私はチャンスを引き寄せらえるようになったのです。

人生は、いまこの瞬間に起きていることの積み重ねで出来ています。大切なのは、未来と過去の両方を意識しながら、現在に意識を集中することです。未来や過去に意識を向けたまま、一生を過ごさないように気をつけたいものです。

以前の私はは、コツコツやることが苦手でした。
何を始めても3日坊主で、習慣化できなかった私が
このブログだけは、長続きしているのが不思議です。
5年前に毎日、記事を更新すると決めたのですが
最初のうちは書くのがとてもつらく、苦労していました。
しかし、書き続けているうちに、私の中で何かが変わり始めたのです。

好きなことが見つからないという人はたくさんいますが、やる前から「これが才能だ!」なんてわかるはずがありません。

未来の素晴らしい自分をイメージすることで
今、何をすべきかを真剣に考えるようになりました。
私は時間の無駄使いをしなくなり、記事を書くことを優先するようになったのです。

ブログを続けているうちに、書くことが好きになり
出版を続けるという夢に向かって、行動できるようになったのです。
ベストセラーを書くという夢を叶えるための最善の方法は
書くことを最大化することとだと気づいてからは
5分の隙間時間ですら、無駄にしたくなくなりました。
書くことに集中することで、私は自分を変えることができたのです。

あなたが楽しいこと、これだったらワクワクしてしまうということをやっていくと才能が出てきます。

最初から才能がある人は、ほとんどいません。
続けているうちに、どこかでターニングポイントがきます。
それは、三ヶ月だったり、半年だったりしますが
好きなことを続けていれば、必ずよいことが起こります。
ワクワクすることで、私たちは自分の未来を明るくできるのです。
目が悪かったり、耳が遠い幸運の女神に見つけてもらうために
私たちは、絶対にあきらめてはいけないのです。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

    

photo credit: Boticelli, The birth of Venus, Galleria degli Uffizi, Florence via photopin (license)

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
習慣化書評生産性向上名言その他アイデアクリエイティビティライフハック
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました