失敗から簡単に立ち直る方法

昔を振り返るのはここでやめにしよう。大切なのは明日何が起きるかだ。(スティーブ・ジョブズ)

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-10-17-05-55
私たちは、過去の成功や失敗体験に捉われすぎかもしれません。
私たちの脳は絶えずいろいろなことを思考しますが
その多くが過去を振り返ることに費やされています。

スティーブ・ジョブズが言うように、過去に捉われることをやめて
明日何が起きるかを考えたほうが、はるかに生産的です。
過去を振り返り、後悔することは、時間の無駄でしかありません。
多くの人は過去の失敗を気にしすぎ、それを頭の中でどんどん膨らませていきます。
「あの失敗は最悪だった」「次も失敗するはずだ」などと
自分の中で妄想を膨らませるのは得策ではありません。
悪い思考がパターン化されると、どんどんその闇に落ちていきます。
ネガティブな無限ループにはまると自分の気持ちを暗くしてしまい
しまいには行動できなくなってしまうのです。
過去の失敗はすでに終わった「過去」でしかないと考え
自分をこれ以上追い詰めるのはやめましょう。
その失敗が次回も起こるとは限らないのです。
失敗を糧にして、未来をよりよくすることを考えたほうがよいに決まっています。

失敗した時に、私はビル・ゲイツの次の言葉を思い出すようにしています。

問題は未来だ。だから私は、過去を振り返らない。(ビル・ゲイツ)

多くの人は失敗にフォーカスしがちですが
自分が行動したことを褒めてみたらどうでしょうか?
私たちは100%の確率で成功するわけがないのに、極端に失敗を恐れます。
失敗よりも行動したことにフォーカスすれば、モチベーションを高められます。

多くの成功者は、あきらめなかった人なのです。
自分の仮説が最初から正しいわけではありません。
一度の行動で夢が叶ったら、逆に人生はつまらないかもしれません。
様々な失敗を経験することで、新たな答えが導かれます。
私は逆に行動のプロセスが楽しいと思えるようになりました。
チャレンジすることでいろいろな体験ができますし
多くの面白い人たちと出会えるようになります。
失敗で得た知恵と人脈が、次の行動を後押ししてくれるのです。

失敗したからといって、必要以上に自分を否定するのはやめましょう。
失敗は成功の途中悔過だと考えることで、ワクワクできるようになります。

元気を出しなさい。今日の失敗ではなく、明日訪れるかもしれない成功について考えるのです。(ヘレン・ケラー)

失敗によって豊かな人生経験と人脈を得たと考えることで、気持ちを変えられるはずです。
失敗ではなく、行動=自分の勇気にフォーカスするようになれば、モチベーションを保てます。
良い仲間を得られた!良い体験ができた!と失敗を評価するのです。
失敗によって、成功に近づけると考えられれば、極端に落ち込まなくなるはずです。
笑顔で失敗を笑い飛ばして、次の行動につなげましょう!!

私の好きな本や自分の著書をピックアップしています。
ぜひ、書籍の表紙をクリックしてご一読ください。

    

    

photo credit: A.Kreicberga Watch via photopin (license)

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
習慣化書評ブログライフハック人脈
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました