お金を使うときに、一瞬未来の自分を想像してみよう!

ものはいつか壊れ、使えなくなる。永遠に続かないもので、永遠に心が満たされることはない。満足できないからこそ、次から次へとものを買い集めるのだ。(ジョシュア・ベッカー)

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2017-01-05-18-36-01
photo credit: RelgLugo Thinking via photopin (license)

ジョシュア・ベッカーより少ない生き方 ものを手放して豊かになるの中で
モノを買うだけでは、人は幸せになれないと指摘しています。
モノはいつか壊れ、使えなくなるのです。

自分の好きな商品の新製品が発売されれば
今持っているモノが古く見え、新しいモノが欲しくなります。
洋服やフッション雑貨も季節ごとにどんどん増えていき、終わりがありません。
モノに対する欲望は際限がなく、買い物をいくら続けても満足感を得られないのです。

逆に、モノを買い続けることで、家がモノで溢れかえり
いつもイライラしてしまいます。
部屋が汚いと家族との言い争いが増え、自分の感情を害します。

このようにモノを増やせば増やすほど、私たちは不幸になっていきます。
モノからは決して満足を得られないのですから
幸せになるためには、一旦モノからから離れた方が良いのです!

ここで大切なのは、自分以外に目を向けることだ。本物の喜び、生きる意味、長続きする満足感をもたらしてくれる何かに、心を結びつけるようにする。それはたとえば家族であり、友人であり、精神生活であり、大切にしている大義だ。

自分らしく生きるためには、モノではない何かにフォーカスすることです。
モノを買うときに、本当にこれにお金を使ってよいかを考えてみるのです。
1万円を支払う際に、家族との外食や温泉旅行を思い浮かべて
どちらが自分を幸せにできるか?を想像するのです。
外食や旅行などの体験は、楽しい思い出となり、何度も良い気持ちに浸れます。
未来の自分を幸せにしてくれることは何か?を意識することで
自分のお金の使い方を良くできるのです。

仲間との勉強会やセミナーに投資して、自分を向上させるという方法もあります。
モノを買うよりはるかにこちらの方が満足感を得られます。
自分への投資を続けると、良い仲間が増えていきます。
良い人脈が良い出来事を運んできてくれることに気づいてから
私はモノより、自分への投資や体験を重視するようになりました。
本物の喜びを意識することで、モノへのスタンスを変えられます。
一瞬の満足にお金を使うことをやめ、人とのつながりのためにお金を使うようにしましょう。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。
ジョシュア・ベッカー関連記事はこちらから
     

   スクリーンショット 2016-04-29 22.16.13 

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
習慣化書評生産性向上ライフハック断捨離
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました