言葉を変え、良い口ぐせを使蓋それだけで、人はイヤな自分とサヨナラし、大好きな自分に生まれ変わることができる。幸せな人生への一歩を踏み出すことができる。(元山和也)
photo credit: Rareclass Thank you via photopin (license)
Facebookでつながっている元山和也氏の
口ぐせだけですべてが変わる──人生を180度好転させる80のことばを読了しました。
著者の元山氏と私にはアルコール依存症を言葉のパワーで克服したという共通点があります。
佐藤富雄氏から直接指導を受けた元山氏の話は説得力があり
本書によって、言葉の力を再認識しました。
私たちは自分への評価を厳しくしがちですが
それでは自信を失くしてしまいます。
失敗した時に多くの人は落ち込んでしまい、次の行動を起こせなくなります。
これでは成功などするわけはありません。
そんな時に元山氏は次の言葉を自分にかけるとよいと言います。
「私は、確実に目標に向かって進んでいる。今、変わりつつある途中だ」と、現在進行形のロぐせを習慣にすれば、理想の人生は必ず近づいてくるのです。
自己効力感を高める、自分を好きになれる言葉を使うと私たちの意識は変わります。
現在進行形の元気になる言葉を使うことで、自分を変えらられるのです。
口ぐせだけですべてが変わる [ 元山和也 ] |
また、自分に自信をもてない時には、その気持ちをポジティブに言い換えましょう。
その際、「だから魅力的」と言う言葉を付け加えるとよいと元山氏は言います。
「だから魅力的」の言葉をプラスしたことで、無理なく、違う角度から見られるようになるのです。これが習慣になれば、しめたもの。あなたが「短所」と思っていることは、すべて「長所」に変えられます。それだけではありません。「自分には良い点がたくさんある」と気づけば、セルフイメージがぐんと高まり、自分をもつと好きになれるのです。
自分の「短所」を見つけたら、どんどん長所に置き換えましょう。
例えば、あなたが優柔不断な性格なら、次のように言ってみるのです。
「だから魅力的。意見を押し通さずに、相手を立てることができるから。」と
自分を褒めてしまうのです。
短所を長所に置き換えることで、自分への評価を高められるのです。
また、「ありがとう」を積極的に使うことで、幸せな気分を味わえます。
他人だけでなく、自分対しても「ありがとう」を言うことで
自分の気持ちを変化させることができます。
自分で自分に「ありがとう」と言えるようになると、気持ちに大きな変化が訪れました。「いいことをしたな」と「心がじんわりとあったかくなり、言分は、感謝に値する人間なんだ」と、心の奥底から信じられるようになったのです。
自分が感謝に値する存在だと思えることで、自己効力感が高まります。
「ありがとう」は自分を幸せにする魔法の言葉なのです。
今日もお読みいただき、ありがとうございました。
ソーシャルメディアを武器にするための10カ条 [ 徳本昌大 ] |
コメント