朝のわずかな時間は、午後の数万時間に匹敵する。(西洋の古いことわざ)
人生に望むものを手に入れるために不可欠な最初のステップは、欲しいものを決めること!それを決めて人生の目的を書き出したら、毎日読み上げる。できれば朝の時間に。(ベン・スタイン)
朝時間は自分との対話の時間
今日は札幌でのオフを楽しんでいます。
金曜日の出張を終え、ホテルでしっかり休息をとったおかげで
朝はいつも通りの早起きができました。
深呼吸をしながら、体にエネルギーを注ぎ込み
朝のシャワーで完全にリフレッシュできました。
私は毎朝、自分の夢リストを見返しようにしています。
今日は何をすべきかをリストを見ながら考え
やるべきことを決めるようにしています。
今朝も「今日をどう楽しむか?」という質問を繰り返しながら
ホテルのカフェでコーヒーをゆっくりと楽しみました。
今日やりたいことをいくつか書き出し、一日のプランを練りました。
休日の朝時間をエンジョイできると、それだけで幸せになれます。
成功している人は、なぜ神社に行くのか? [ 八木龍平 ] |
朝の神社での時間は私にとっては瞑想の時間
その中でもっともワクワクしたプランが、札幌の神社旅だったので
身支度を済ませ、札幌の朝の風景を楽しみました。
朝の札幌の街、狸小路や二条市場やを歩きながら
北海道大神宮にお参りしました。
ここでいつもの朝の儀式である深呼吸を何度か行い
昨日への感謝と今日のタスクを整理しました。
感謝にフォーカスすると自分や時間を大切にしたくなります。
無駄な時間を過ごさなくなるのです。
大通公園の綺麗な花壇を通り過ぎる際に、札幌の爽やかな風を感じました。
深呼吸と朝の散歩のおかげで
私の心と体がエネルギーに満たされていることを感じました。
地下鉄の澄川駅で降り、次の目的地の相馬神社にお参りしました。
ここは、福島の相馬神社の分祀なのですが
前からお参りしたかったので、夢が叶いました。
自分の大通公園の綺麗な花壇を通り過ぎる際に、札幌の爽やかな風を感じました。
深呼吸を何度か繰り返し、地下鉄に乗って次の目的地に向かいました。
地下鉄の澄川駅で降り、相馬神社をお参りしました。
今朝の自分の選択のおかげだと、境内でお参りできたことを感謝しました。
人生が上手く行っている人の多くは、朝、瞑想をする習慣を持っているものです。朝、ギリギリに起き、バタバタと支度をし、始業時間の直前に職場に駆け込むような日は、一日中イライラしたまま過ごしてしまうものです。(佐藤康行)
私にとって、神社で過ごすことがマインドフルネスに繋がっています。
神社という神聖な場所では、iPhoneを触らないようにしています。
(初めての場所では、写真だけでは撮るようにしています。)
神社では、深呼吸を繰り返し、今ここに集中します。
お参りをしている間は感謝できることを考え、利他の心を養うようにしています。
ほんのわずかな時間ですが、神社での朝時間が
私の心をリフレッシュしてくれます。
今日は神社旅というプランのおかげで、午前中を価値あるものにできました。
もしもホテルでだらだらしていたら、こんなに気持ちよく過ごせなかったはずです。
まとめ
朝時間を大切にすることで、1日を有意義にできます。
早起きを習慣にし、今日やるべきことを自分に問いかけましょう。
私は毎朝、神社にお参りしながら、深呼吸をしています。
目を閉じ、大きな深呼吸を繰り返し、気持ちを落ち着かせることができます。
感謝の気持ちを持って、神社で瞑想することで
朝から、自分が幸せだと感じられます。
この朝の神社での瞑想で、良いスタートが切れ
一日を充実したものにできようになります。
今日もお読みいただき、ありがとうございました。
私の好きな本や自分の著書をピックアップしています。
ぜひ、書籍の表紙をクリックしてご一読ください。
ソーシャルメディアを武器にするための10カ条 [ 徳本昌大 ] |
コメント