ブログを毎朝更新するためには、まず書くための準備をすることだ。

「書くのは、インスピレーションがひらめいたときだけです」「そして幸いにも、ひらめきは毎朝9時ぴったりに訪れてくれます」(サマセット・モーム)

スクリーンショット 2016-05-31 6.53.37

書く習慣を身につけるのは、とてもたいへんなことです。
私も最初は、このブログを書くのに苦労しました。
何を書いたら良いか?
こんな文章を書いて馬鹿にされないか?
誰が読んでくれるのだろうか?
などのくだらい問いかけが絶えず頭をよぎりました。

しかし、ブロガーは記事を書かなければ、存在しないのと同じだと考え
とにかく記事を毎朝アップしようと決めました。
その際、意識したのが、このモームの名言でした。
毎朝、インスピレーションがわくようになれたらよいなと思いながら
朝起きたらすぐに記事を書き始めました。

やる気を出すためにはなんでも書いてみることです。
最近では、朝目覚めたら、すぐにiPhoneで日記を書くようにしています。
前日の振り返り、会った人との会話を思い出しながら、脳と手を動かすのです。
次に自分の夢リストを書き出して、何のためにブログを書いているのかを再認識します。
誰かの役に立ちたいと考えることで、アイデアが浮かんできます。
人への貢献を意識し、その人のことを考えると書きたいことが見つかります。

次にパソコンを立ち上げ、自分宛に送ったネタ帳をチェックし
アイデアに使えそうなネタを組み合わせていきます。
このルーティンを繰り返しているうちに、文章が頭に浮かんできます。
5分集中すれば、記事の構成ができあがり、あとはひたすた書き続けるのです。

書くことを思いついてからスタートするのではなく、まずはiPhoneを活用して書き始めるのです。
毎日ブログを更新したいなら、書く時間を決めること!
そして、その時間になったなら必ず記事を書き始めることです。
いろいろなネタが頭に浮かんできたら、それを組み合わせながら記事にします。
読んだ本、名言、体験したことを組み合わせることで
自分らしいブログができあがっていくはずです。
ブログを毎朝更新するためには、まず書くための準備をすることです。
私の場合は、朝一に日記を書くことがそれにあたります。

毎日座ってこつこつ仕事を続けていると、不思議なことが起きるからだ。ある仕組みが動き出し、必然的にそして確実に天からの助けが与えられる。目に見えない力がなすべきことを後押ししてくれて、予期せぬ幸運が、われわれの目指すものに力を貸してくれるのだ。(スティーヴン・プレスフィールド)

書くためには、目に見えない力(習慣力)を身につけることが重要です。
そのためには日々の「コツコツ」がキーワードになりそうです。

今日もお読みいただき、ありがとございました。

私の好きな本や自分の著書をピックアップしています。
ぜひ、書籍の表紙をクリックしてご一読ください。

     
     

photo credit: Poetry in the Making via photopin (license)

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
習慣化生産性向上名言その他ブログアイデアクリエイティビティライフハック時間術
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました