短所ではなく、人の長所にフォーカスした方が良い理由。

最初に相手のことを好きになる。そうすれば、すべてうまくいく。(ウォーレン・パフエット)


photo credit: SuvadipGuhaD5200 Simple Bulb via photopin (license)

まずは、相手のことを好きになろう!

若い時には、自分の力を過信しすぎて、独善的になりがちです。
自分一人の力で絶対に成功できると考えて
他者との関係をないがしろにしてしまいます。
しかし、これではなかなかうまくいきません。
大きく成功するためには、人のサポートが欠かせないからです。
一人でやれることには限界があり
周りの人の協力がない限り、長期的な成長は望めません。

では、どうすれば、仲間の協力を得られるのでしょうか?
成功する人はなぜ、「この7人」を大事にするのか?の中で
リー・ウェイウェンは次のようにアドバイスをしています。

取引相手や事業のパートナーといい関係を築こうと思ったら、まず相手を好きになること。そうすればいい結果が生まれる。こちらから先に好意を示さなければ、相手から尊重されることもなければ、協力を得ることもできない。相手がいい人だろうと、仕事はできるが付き合いにくい人だろうと関係ない。一風変わった付き合いにくい人こそ才能にあふれていたり、参考にすべき点が多かったりするものだ。(リー・ウェイウェン)

成功するためには、まずその人を好きになることです。
特に、大事なのが、自分にないものを持っている人からのサポートです。
上司や取引先などの優秀な人の応援が受けられれば
短期間で成功できるようになります。
自分にたりないモノを持っている人を見つけて
その人たちから徹底的に学ぶようにします。
優秀な人の短所には、極力目をつぶり、長所にフォーカスするのです。
フォカースするところを間違えると
その人との関係がダメになり、成功が遠ざかります。
これでは意味がありません。
その人を好きになるために、まずは長所を見つけましょう。
あなたの好意が相手を動かし、良い結果を引き寄せます。

ゲームフルに他者の長所を見つけよう!

中国のIT企業「奇虎360」の社長はこう言った。「ゲームをするように仕事を楽しもう」。私もこの社長と同じく、仕事を厳格なゲームと思って取り組むことを推奨する。自分を励まし、能力を高め、目標の達成を目指すだけでなく、チームで歩調を合わせるために譲歩したり、チームメイトの欠点に寛容になったりするのだ。

人の長所を見つけるためには、その人を理解する必要があります。
全ての人が優しいわけではなく、中にはとっつきにくい相手もいるはずです。
意外にそういった人たちの方が優秀なので
自分に足りないスキルを持った人をしっかりと見極め
その人たちとの関係を大切にしましょう。
堅苦しく考えずに、ゲームを行うように
相手の能力を引き出すようにするのです。

第一印象が悪くても、優秀なパートナーになった事例が
世の中にはたくさんあります。
パブロ・ピカソとジョルジュ・ブラックは出会った時には
お互いに不安をかき立てられましたが
その後、キュービズムを創始することになります。
他者の才能を認め、その人を好きになることで
プロジェクトの成功確率を高めます。
相手に素晴らしいところがあるのなら
未来の自分のために、短所には目をつぶり、その人の長所を探しましょう。
ここから良い関係が生まれ、人生がワクワクなものに変わります。

まとめ

相手がどんなタイプであれ、まずは相手の短所ではなく
長所に目を向けるようにしましょう。
優秀な人を好きになるためには、このルールが欠かせません。
まずは、相手を好きになり、その人たちを自分の味方にするのです。

今日もお読みいただき、ありがとうございました!!
リー・ウェイウェンの関連記事はこちらから

    

    

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティライフハック人脈
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました