断られた時に効果を発揮する3つの対処法

習慣化

もっとも大きな成功を達成するのは、ほとんどの場合、最悪の失敗だと思うことを経験してから一歩前に進んだときだ。(ブライアン・トレーシー)

photo credit: CherryPoint MARSOC Marines soar with 2nd MAW via photopin (license)

断れられることを恐れない!

多くの人は断られることに恐怖感を感じています。
しかし、相手からの拒絶を恐れて何もしなければ
成功を手に入れることはできません。
断られることを恐れないために、一度マインドセットを変えてみましょう。

アラン・ピーズバーバラ・ピーズの思考法を見習えば
私たちは恐怖感を簡単に追いやれるようになります。
断られても、あなたの状況が悪くなるわけではない」と考えることで
勇気を持って、行動できるようになります。
たとえば。誰かをデートに誘って「ノー」と断られても
状況は以前とは何も変わりません。
上司に企画書を提出して却下されても
提出前と比べて状況が悪くなったわけではないのです。
むしろ、失敗したことでヒントをもらえます。
アイディアやアプローチを修正することで
次の機会に成功する確率をたかめられます。
そういう意味では、断られたことで状況はよくなったと言えるのです。

 

断られた時こそチャンスだと思おう!

困ったことが起きたら、面白いことが起きたと言ってみな。奇跡が起きるから。(斎藤ひとり)

断られた時には成功の確率が高まったと考えられれば
次のアクションを起こせるようになります。
例えば、営業マンであれば、何回アポをとれば
結果を残せるかが過去の体験からわかるはずです。
この平均の法則を信じれば、次の可能性にかけられます。

また、アラン・ピーズバーバラ・ピーズ
拒絶されてしまったときに効く「簡単な対処法」を3つ紹介しています。
①落ちこむのは自分だけと思わない
拒絶された時に気持ちが傷つくのは人間の本能なので
落ちこむことは避けられません。
その際、誰もが傷つくと考えられれば
自分が断る時にも人に優しくできるようになります。
他者に気を遣い、人間関係をよくすることで
自分の運を高めることができます。
②自分に落ちこむことを許す
拒絶されたら、心ゆくまで落ちこむことを自分に許し
気持ちを切り替える準備をしましょう。
自分を許す時間を持つことで気持ちをすっきりできます。
③期限を決める
しかし、いつまでも悩んでいては心が暗くなります。
悩む期限を決めて、次の準備を開始しましょう。
悩んだ後はきっぱり立ち直ると決めれば
次のチャンスを引き寄せられるようになります。

まとめ

人生には拒絶はつきものだと考えましょう。
多くの人は断られることに恐怖感を感じています
しかし、マインドセットを変えることで、拒絶をチャンスに変えられます。
断られても状況は何もか変わっていないと捉え
拒絶から何かを学ぶことで、私たちは成功の確率を高められます。
また、断られた時に期限を明確にし
気持ちを切り替えることでスムーズに行動できるようになります。

今日もお読みいただき、ありがとうございます。
参考書籍 アラン・ピーズバーバラ・ピーズ
自動的に夢がかなっていく ブレイン・プログラミング

      

    スクリーンショット 2016-04-29 22.16.13

Loading Facebook Comments ...

コメント