行動するために自分をやる気にさせるメッセージを目のつくところに貼ろう!

最も効果的なスローガンは『今すぐにやれ』です。この短い言葉を紙に書いて、1日に何度も見ると、強烈なメッセージを脳裏に焼きつけることができます。(エドウィン・ブリス)


Designed by Freepik

自分を動かすスローガンを一日になんども見返そう!

エドウィン・ブリスDO IT NOW いいから、今すぐやりなさい書評を続けます。先延ばしを避けるためには、自分の目につきやすい場所にスローガンを書いた紙を貼っておくとよいとブリスは指摘します。財布やカバンの中に自分がやる気になるメッセージを入れ、一日になんども見返すのです。

私は逆算手帳とEvernoteに自分のビジョンや好きな言葉を書き、朝と就寝前に必ず見るようにしています。これでやる気がチャージされ、自分がやるべきことに集中できます。やることが明確になると先延ばしを減らせ、結果を残せるようになります。モチベーションを高めるために、自分を励ますメッセージやビジョンをいつでも見返せるように、目につくところに自分へのスローガンを残しておくのです。

すでによく知っていることでも、なんども繰り返し見ると脳に定着しやすくなります。たとえば、プロゴルファーのジョニー・ミラーは「スイングをする前にリラックスしろ」と書いた紙をつねに携帯しているそうです。

脳はコンピュータのようなものだ。情報を入力すると、脳はそれを記憶して、身体に伝え、その情報は指令となる。(ジョニー・ミラー)

実業家のクレメント・ストーンは、「今すぐにやれ」と書いた紙を目につく場所に貼っておくだけでなく、朝と晩に50回ずつ声に出すことを約1週間繰り返し、潜在意識に刻み込むとよいとアドバイスしています。

 

完璧なタイミングなどないと考え、今すぐ行動しよう!

ブリスは自分を動かすための効果的なスローガンを紹介しています。この中から自分にフィットしたものを選んで、目につくところに貼りましょう。当然、自分で考えたメッセージを用意すれば、より結果が出るはずです。
・今日を大切にしよう
・先延ばしは成功を遠ざける
・あれこれ考えるより行動しよう
・時は金なり
・とにかく行動を起こそう
・すぐやる習慣を身につけよう
・目標を達成できないのは、やろうと思っているだけで行動を起こさないからだ
・グズグズせずに行動しよう
・なぜじっとしているのか?
・今日、それをやろう
・今日の仕事は今日やり終えて爽快感にひたろう
・先延ばしとは、夢の実現を延期することだ

「完壁なタイミング」を見計らっていると膨大な時間を空費することになります。「朝の早めの行動は利益をもたらす」という格言のとおり、損をしたくないなら、できるだけ早くスタートを切りましょう。

朝早く起き、ビジョンを見返し、今日やるべきことを確認しましょう。それを繰り返すうちに、チャンスが見つかるようになります。ビジョンに意識を向けることで、脳が欲しい情報や会いたかった人を引き寄せてくれます。あとは行動するだけです。

実際に行動を起こすと、難しい課題に直面します。しかし、課題は難しいほどやりがいがあり、成果を出せるようになると達成感が得られます。日々の行動が、あなたに小さな達成感をもたらします。この小さな喜びが行動のきっかけになり、やがては大きな目標を達成できるようになるのです。

嫌な気分になった時には、深呼吸をして課題に取りかかってみましょう。気持ちが落ち着き、自信を取り戻すとネガティブな気分がなくなります。

気分が乗らないから行動を起こさないのではなく、行動を起こさないから気分が乗らないのです。したがって、気分が乗らないときの特効薬は、とにかく行動を起こすことです。 やるべきことをすぐやることによって、自分の中に秘められた能力と才能を最大限に発揮しよう。

先延ばしをしたくなったら、自分へのスローガンを見返し、小さな一歩を踏み出しましょう!この小さなアクションを起こせば、やる気を取り戻せます。

まとめ

『今すぐにやれ』などの自分へのメッセージを紙に書いて、1日に何度も見ると、メッセージを脳裏に焼きつけることができます。気分が乗らない時は深呼吸をして、ネガティブマインドを追い払いましょう。小さな一歩を踏み出すことで達成感が得られ、行動が苦ではなくなります。先延ばしをやめて、今すぐやることを習慣にすることで、結果を残せるようになるのです。

ブロガー・ビジネスプロデューサーの徳本昌大の5冊目のiPhoneアプリ習慣術がKindle Unlimitedで読み放題です!ぜひ、ご一読ください。

 

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
習慣化書評生産性向上ブログクリエイティビティライフハック時間術
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました