最大のリスクは何もやらないこと。(ミアン・サミ)
プアマインドを抜け出し、リッチマインドを手に入れよう!
ミアン・サミ氏の毎月5000円で自動的にお金が増える方法を読了しました。以前のミアン氏はお金をたくさん稼いではいましたが、自分のプアマインドのために稼いだお金を全て使っていました。ハードに働き、たくさんお金を稼いでも、浪費しているだけでは豊かな生活は送れません。時間とお金の両方を犠牲にするのをやめない限り、リッチにはなれないのです。
多くの日本人は親や国家から洗脳されて、プアマインドに陥っています。プアマインドとは、働いてお金を得ても、
プアマインドの人は、お金を増やし、
お金のために自分が奴隷のように働くのではなく、自分が『安心」
と『自由』を得るために、お金を奴隷のように働かせている、 と考えるのです。
お金を奴隷のように働かせるとはどういうことでしょうか?ミアン氏は不動産に投資をしていますが、不動産が彼のために24時間365日働き続けてくれています。自分が働くのではなく、借金をして不動産を買い、他の人に家賃を払ってもらうことで資産を増やせます。リッチマインドはこのようにお金に働いてもらうこと(投資)を選択し、日々資産を増やしているのです。
お財布(収入)がいくつもあれば、何かで失敗しても、生活は苦しくなりません。会社だけに頼るのをやめて働き方を変えたり、稼ぎ方を変えるべきです。プアマインドはお金のために働きますが、リッチマインドはお金を働かせることで、
「景気が悪いからお金が増えない」
お金を稼ぐとは他人のために課題を解決すること
お金を稼ぐとは自分の価値を提供し、誰かの課題を解決することです。お金をあまり稼げない人は、小さな問題しか解決できていないのです。ほとんどのサラリーマンが「問題解決」
自分がプアマインドであることから抜け出すために、付き合う人を変えるとよさそうです。
自分の潜在意識を書き換えるのに有効で手っ取り早い方法は「自分の収入の2倍の人を5人見つけて、その人たちの周りにいること」だとお伝えしました。逆に言えば、朝から晩まで、顔を合わせるのは会社の同僚ばかり」というのは最悪な状態です。周りは、自分と似た同じ質のテープの持ち主ばかり。これだと、定年退職するまで、昨日と同じテープが、延々と回り続けてしまいます。
会社の同僚とだけ付き合っていては、結果は変わりません。自分の価値で課題を解決している人と積極的に付き合うべきです。私も付き合う仲間を変え、著者や経営者と付き合うことでプアマインドを捨てることができました。周りのリッチマインドを見つけ、そのコミュニティに属すようにすべきです。最初は居心地が悪いはずですが、付き合いを続けるうちに自分のマインドセットを変えられます。
「ジャンク・イン、ジャンク・アウト」という言葉が示す通り、付き合う人や情報のレベルによって結果が変わります。「悪い情報を得れば、悪い結果しか出ない」のですから、良い結果を出したければ、ポジティブな情報が集まる場所に行きましょう。稼ぎたければ、稼いでいる人と付き合ったり、読む本を変えるのです。
テレビから垂れ流されている情報、意味SNSに好き勝手に書き込んでいる情報り込まれているだけの無意味な、それどころか有害な情報だと気付いてください。そして、自分に必要なポジティブ情報を主導的に得て、テープの書き換えに役立ててください。
成功を手に入れるためには、良い情報を得るようにすべきです。テレビを見るのをやめ、自分の価値を高めるための投資を行いましょう。経営者やコンサルタントや著者が集まる勉強会に参加して、彼らの思考と行動を真似るのです。自分の思考や潜在意識を変えることで、良い結果を引き寄せられるようになります。自分の憧れの人をリストアップし、思考と行動を真似するようにしましょう。
まとめ
多くの人は時間を切り売りして働くだけで、自分の価値を提供していません。お金を稼ぐためには価値を提供し、課題を解決する必要がありますから、まずは自分の価値を高めるべきです。そのために付き合う人を変え、成功している人の思考と行動を真似ることが早道です。プアマインドを捨て、リッチマインドを手に入れて、豊かな人生を送りましょう。
ブロガー・ビジネスプロデューサーの徳本昌大の5冊目のiPhoneアプリ習慣術がKindle Unlimitedで読み放題です!ぜひ、ご一読ください。
|
コメント