バーバラ・シェールの「本当に好きなことをして暮らしたい!」の書評

習慣化

ほとんどの人は、日々の生活でそれほどほめられることはないでしょう。でも、私たちはみんな、誰かにほめてもらうことが必要です。私は、ほめられることで勇気が湧くと思います。私たちは、心のとても深いところでは自分の価値を知っています。でも、その深い部分に到達するのは難しいのです。ですから、自分の外側からほめてもらう必要があります。そうしなければ、自分に価値があることを自覚することはできないでしょう。(バーバラ・シェール)

スクリーンショット 2016-04-24 10.47.19
私たちは大人になると、あまり褒めてもらえなくなります。
子供の時には親や先生が褒めてくれましたが
大人になると、なかなか褒めてもらえなくなるのです。

幸せになるためには、自己肯定感を上げる必要がありますから
定期的に人から褒めてもらえる環境を作っておくとよいでしょう。
バーバラ・シェールはそのために、サポーターリストを活用すべきだと
本当に好きなことをして暮らしたい!の中で書いています。
褒めてくれる仲間や応援してくれるサポーターがたくさんいれば
自分の価値をいつでも高められるようになります。

本当に好きなことをして暮らしたい! [ バーバラ・シェール ]

価格:1,080円
(2016/4/24 10:06時点)
感想(1件)

サポータをリストにしておくと、いつでも彼らの力を活用できます。
バーバラは、実在の友人だけでなく
アルベルト・アインシュタインの写真を部屋に貼ったり
昔飼っていたペットの写真を持ち運ぶことで
いつでも困った時にサポートしてもらえると書いています。

サポーターを持つことで、自分の本当の価値を教えてもらえたり
諦めない勇気、良いアドバイスをもらえるのです。
サポーターは必要な時にいつでも力を貸してくれる存在ですから
自分を成長させるために、しっかりとリストにしておくのです。

まずは、自分の身近にいて欲しい人をリストにしましょう。
静かな場所で候補者をリストアップするのです。
そのためには、以下のカテゴリーから人物をイメージするとよいでしょう。
■歴史上の人物
■子供時代に接した人物
■本、映画、テレビの架空の人物
■大人になってから憧れたヒーロー
私は、このバーバラのメソッドを真似て、著者を自分のサポーターにしています。
ブライアン・トレーシーアンソニー・ロビンズを
私のサポーターにすることで、自分を励ましています。

世界No.1カリスマ・コーチ アンソニー・ロビンズの「成功法則」 [ アンソニ・ロビンズ ]

価格:1,728円
(2016/4/24 10:59時点)
感想(1件)

読んだ本から良い言葉を抜き出して、いつでも読み返すようにしています。
また、著者が、自分を褒めてくれたり
応援してくれると考えれば、すぐに元気を取り戻せます。
このブログの書評や名言が、私にいつもパワーを与えてくれるのです。

毎日、ブログ記事を更新しているうちに、日々私は良い言葉を自分に刷り込んでいます。
ブログを書くことで、私は毎日自分にエネルギーを注入しているのです。
サポーターのリストやブログを読み返すと、心を温かくできます。
自分が一人でないこと、孤独でないことを実感できます。

リストの中で、今すぐ会える人には、連絡を取ってみるのも良いかもしれません。
久しぶりに会うことで、お互いの成長を褒め合えるかもしれません。
古くからの友人に会うことで、自己肯定感を高められるのです。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

   



photo credit: Happy Birthday Natalina! via photopin (license)

Loading Facebook Comments ...

コメント