地域No.1工務店の「劇的に進化する」経営 どんな逆境もチャンスに変える! 環境激変でも“連続”最高益!
伊藤謙
日本実業出版
地域No.1工務店の「劇的に進化する」経営 (伊藤謙)の要約
あいホームの伊藤謙氏は、中小企業にはブランディングが必須だと言います。ブランド理念を体系的に整理し、それを社員が日常業務に活かすことで、顧客からの信頼を獲得できます。また、デジタルとフィジカルのマーケティング戦略を組み合わせることで、顧客やパートナーからの支持を集め、応援される企業になることが可能です。
あいホームの躍進の理由はブランディングにあり!
ブランディングは中小企業に必須。(伊藤謙)
企業の経営者にとって、環境の変化への適応は避けられない課題であり、この能力が企業の成長や繁栄に直結します。あいホームの伊藤謙氏の経験は、経営者や経営学を学ぶ人々にとって貴重な示唆を提供します。伊藤氏がどのように逆境をチャンスに変え、その企業を劇的に進化させたのかの事例からは多くの学びが得られます。
近年、あいホームは多くのハードシングスに直面していました。建築資材の価格高騰、少子化、コロナ禍といった環境の激変にもかかわらず、同社は過去最高の利益を上げ続けています。
その成功の秘訣は、伊藤氏がリーダーシップを発揮し、現場での積極的なトライアンドエラーを通じて、さまざまな戦略を実践してきたことにあります。著者はこのプロセスを「進化」と表現し、チーム一丸になって爆速で行動を続けてきた結果、地域ナンバー1工務店になれたのです。
著者は、中小企業のブランディングの重要性について本書で熱く語ります。特に、ウッドショックという逆境期に、あいホームはブランディングを強化し、提供価値を高めることで、価格を上げる戦略を選択します。
伊藤氏は、社内でスローガン「最高のホームをつくろう。」を開発し、これを全社員と共有することでチームの結束を固めました。このスローガンは、社員全体が一丸となって困難に立ち向かう力となり、組織全体の成長に大きく貢献しています。
これは、意思決定の際にも有効に活用されていると言います。スローガンや社訓は、形骸化することが多い中、組織内で共通言語として機能することで、組織全体の一体感やチーム力を高めることができるのです。
このスローガンには、地元企業や地元で活躍する個人、東北に関わる全ての人々と共に「最高のホームタウン」を築くという思いが込められています。自社の利益だけでなく、地域貢献という大きな目標を共有することで、社員間の連帯感や目標達成意識が高まり、組織全体の成長を促進しています。
さらに、スローガンが実際の行動や価値観に反映されることで、地域社会との結びつきも強化され、共に成長する姿勢を示すことができます。 このようにスローガンを活用することで、企業ブランディングがより深い意味を持ち、地域や関係者と共に価値を創造する強力なツールとなり、顧客やパートナーからの支持を得ることが可能になります。
中小企業がブランディングから得られること
ブランディングの力は、選ばれるカとも言えるし、応援されるカとも言える。これは何となくふわふわしたものではなく、企業の生産性を圧倒的に高める明確な効果がある。
圧倒的な生産性向上に寄与するポイントは、合計で10個あると著者は言います。
・お客様に選ばれる。
・就職先として選ばれる。
・応援者が増え、クチコミが増える。
・パートナー企業が素晴らしい会社になる
・意思決定が迅速になる。
・コラボレーションがしやすくなる。
・クレームが減少する。
・利益率が上昇する。
・単価が上がる。
・製品やサービスの品質が向上する。
中小企業がこれらのポイントを押さえることで、企業は市場での競争力を高め、持続可能な成長を遂げることができます。
中小企業が持つ限りある経営資源をどの分野に投資するか。マーケティングに投入するのか。社員教育に投入するのか。それらは企業ブランディングに集中投資することで、全てを網羅することが可能になる。ブランド理念体系が企業にもたらす効果は計り知れない。
あいホームはブランディングを強化した後、ビジュアルタッチポイントの向上に努めました。具体的には、写真やデザインのクオリティを向上させ、社員のドレスコードを明確にすることで、顧客からの信頼を得ることに成功しました。これらの施策が顧客の支持を集め、クチコミによる広がりを見せました。
同社はデジタルとフィジカルの両面から顧客体験を向上させ、ファンを増やして売上を伸ばすことに成功します。企業が顧客との接点であるタッチポイントを強化し、そこで顧客に響くメッセージを伝えることは、マーケティング戦略において非常に重要です。
また、著者のビジョンとパッションが本書の随所から感じられ、読んでいる私の方のモチベーションも高まりました。著者が実践して成功に導いた30の打ち手は、他の中小企業にも応用可能であり、すぐに行動に移せるはずです。社長の思いや考えを社員に伝えることの重要性を本書から学べました。
地域No.1工務店の成功は、積極的な挑戦と絶え間ない改善を重ねた結果であり、他の中小企業も企業ブランディング、SDGs、社内の融和などに注力することで、持続可能な成長を実現できるはずです。
同社の成功は継続的な挑戦と柔軟な対応力が企業を環境の変化に勝利させ、成長へと導く鍵であることを示しています。この点を理解し、実践することが、企業経営における重要な要素となるでしょう。著者の熱い思いがこもった一冊、特に中小企業やベンチャーの経営者におすすめです!
コメント